記録ID: 958820 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(福島県)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー yo_shun
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車タクシー
裏磐梯の宿泊場所(ペンション蛍)からタクシーで裏磐梯スキー場登山口へ。
ゴンドラを利用して翁島登山口へ下りタクシーでJR猪苗代駅へ。

S裏磐梯スキー場08:5209:34銅沼09:3710:20裏磐梯スキー場分岐10:2811:51弘法清水12:2012:41磐梯山13:0414:19ロープウェイ乗り場分岐14:38ゴール地点G

裏磐梯スキー場
スキー場中腹からの展望。桧原湖が見える。
スキー場上部から磐梯山を望む。
銅沼
銅沼
八方台登山口からの分岐
登山道からの展望
弘法清水小屋
磐梯山山頂(三角点)
磐梯山山頂。山頂ではガスがかかって展望なし。
急斜面の岩場を下る。
山頂を振り返るも雲の中。
下るごとに天気がよくなる。
猪苗代湖が見える。
ロープウェイ乗り場への分岐
スキー所上部からの展望
ゴンドラ乗り場へ到着。
ゴンドラから磐梯山を望む。
タクシーの運転手さんが見晴らしの良いところで駐車してくれた。

昨日の安達太良山に引き続き今日は磐梯山へ。
天気予報は曇りだったが、朝は良く晴れていた。
銅沼から見る磐梯山(櫛ヶ峰、天狗岩あたりか)は荒々しく雄大な景色。

高度を上げ、時間が経過するにつれて、ガスが出てきて弘法清水小屋についた時には、展望なし。磐梯山山頂でも全く見えず、期待していた展望は残念ながら見ることができなかった。

下りは翁島登山口へ。
このルートは利用者が少ないようで、下っている人が一人。登ってきたカップルが一組に出会ったのみ。猪苗代登山口に下る人が多いのかも?
急な岩場の登山道を下っているとガスが晴れてきて、眼下に黄金色の稲穂の田園風景とと猪苗代湖が見えた。圧巻の風景。山頂でこの景色が見えたらよかったが。

JRの電車の時間もあるので、ゴンドラを利用して猪苗代リゾートのゴンドラ乗場へ下る。