記録ID: 959475 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー jcoChamp0615
天候曇り時々晴れ
アクセス
前夜25時に7合目駐車場着。5台すでにおりました。
7合目駐車場にはおトイレあり。

S蓼科山7合目登山口08:3510:10将軍平10:2511:10蓼科山13:0513:35将軍平13:4014:40蓼科山7合目登山口G
コース状況/
蓼科山荘から山頂までは岩のゴロゴロした急斜面です。
下りは足場に注意が必要です。
その他周辺情報コンビニは白樺湖のローソンが最後。
(24時間営業でないため、早朝深夜はやっていません)

きのこの山でした
登山道はよく整備されています。
蓼科山荘から山頂までのゴロゴロ斜面
山頂にて
蓼科神社奥宮
ちょこっと青空でた!
ガスが流れ切らず、眺望はこの程度。。残念。
くだる頃、ガスが流れるー
きのこの山でした
(蓼科山荘によるキノコ教室の一部だそうです)

by jco

夏の暑さにげんなりしていたため、標高が高く優しいお山を探して
蓼科山に登ってみました。

全体的に登山道はきれいに整備されていていました。
山頂下の岩岩の急斜面が、岩好きにはたまりません。
(岩が苦手な方にはずいぶんと歩きにくいですね。)

山頂は広く、どこを歩いていいかわからないくらい。
単独峰で360度眺望が楽しめるはずが、ガスが晴れ切らず
お隣の八ヶ岳も見えてこなかったのは残念でしたが、
また、雪の時期にでも行ってみたいです。

初心者向けの山を探してもらい、初登山へ出かけてきました。
前日の夜に出発し、七合目へ25:00到着するも、水がないことに気付き一旦自販機まで戻り購入。
その時に500ペット2本で売り切れマークが点灯(汗)危なかった。
蓼科山を登る方は山道に入る前にすべて用意することをお勧めします。
白樺湖のローソンは22:00で閉まることも忘れずに。

車中泊し、早朝から行動を開始する予定だったのですが、寝坊をしてしまい予定より1時間半遅れで準備を行い登山をスタートしました。

初登山だったので、ペースが掴めずになかなか大変でしたが、天気も良く気持ち良く登ることができ蓼科山荘までは順調に到着しました。
山荘より上は岩ばかりで、鎖場もあり、大分苦戦を強いられましたが何とか山頂へ到着することが出来一安心。
途中ではキノコを沢山見ることが出来て、下山途中の蓼科山荘ではキノコの詳しい説明を聞くこともできました。
天気も良く、満足の行く山行となりました。