記録ID: 960074 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山8合目(弥陀ヶ原)から往復

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー y-walker
天候晴れのち曇り
アクセス
8合目までは舗装された道路があるが、上部では狭くなっていて対向車とのすれ違いに苦労することがある。

S8合目駐車場06:2307:409合目仏生池小屋07:5108:50月山 山頂09:2210:169合目10:2711:358合目駐車場G
コース状況/
道は非常によく整備されており、初心者でも天気さえよければ安心して登れる。
その他周辺情報鶴岡駅から帰る人には、駅前の東京第一ホテル鶴岡の日帰り温泉がおすすめ。2055円と高いが、タオル・歯ブラシ・作務衣などを貸してくれ、電動マッサージでくつろげる。また、10階にある風呂は露店風呂のようになっていて鳥海山や月山を眺めることができる。

8合目の駐車場。レストハウスやトイレもある。
駐車場から鳥海山と日本海が見えた
最初はこのような木道を歩く
突然、目の前に白装束の一団が現れ、お経を合唱し始めた
続いてこんな道になる。中央に見ているピークは9合目付近
9合目の少し手前で振り返る。追い越した白装束の集団が登ってくる。
9合目仏生池小屋
うしろに見える小さな池が仏生池(?)
行者返し このルートで唯一の急登
山頂が見えてきた
山頂には月山神社本宮がある。入口に「八紘一宇」の石碑あり。戦前に逆戻りした感じ。
本宮の入口。ここから先は撮影禁止。山頂に行くには500円を払ってお祓いをしてもらう。中に入ると祠が石壁に囲まれていて展望はない。「二拝二拍手一拝」で参拝。
近くの山頂小屋で休憩料200円也を払って持参のおにぎりを食べる
仏生池小屋。少しガスが出てきた。
鮮やかな紫を誇って咲いている(弥陀ヶ原にて)

日曜日でしかも好天に恵まれ、たくさんの巡礼者や登山者が楽しんでいました。下山時は次々と登ってくる人たちのための待ち時間が多かったですが、それもまた良し。