記録ID: 960561 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー akuji
アクセス
帰りは、途中の東大島で新宿線に。

Sスタート地点04:3805:04木下川05:48ロックゲート06:10清砂大橋西06:24清砂大橋東06:52河口06:5306:56葛西臨海公園東07:0207:25葛西臨海公園西07:2607:50左近川親水緑道東端08:38中川放水路08:4009:15葛西橋西09:48ゴール地点(東大島駅)G

荒川放水路に到着。夜明け前の葛飾ハープ橋。
この辺りから日の出かな?
河原の丈の高い藪越しになってしまった。
こんなところを歩いている。一般車は入れないけれど、人と自転車はとても多い。
荒川ロックゲート
清砂大橋。今日はここを渡る。
いったん潜って先を見ると、真ん中に葛西臨海公園の観覧車が見えている。
清砂大橋へはここを登っていく。
まぶしい。左は地下鉄東西線。車道は右。
橋の上から、なんと、山が見えた。筑波山? こんなところから見えるとは。
中川放水路の堤防上の道。河口はこの正面。もうすぐだ。
河口から東京湾。中央に小さく東京ゲートブリッジが見えている。
拡大すると・・・(^^)(^^)
左に曲がると葛西臨海公園。太陽がまぶしい。
葛西臨海公園に入った。
対岸の西なぎさ(葛西海浜公園)にはまだ入れない。
西なぎさに渡る「なぎさ橋」。開門は9時だ。
海岸を歩く。
ディズニーランドが見える。
東京ゲートブリッジ。角度が大分変わった。
旧江戸川河口。対岸はディズニーランド。
旧江戸川沿いを歩く。
左近川親水緑道に入る。
カラス。(^^)(^^)
緑道、というけれど・・・
少しだけれど、一般道を歩かなくてはならないところも。
川幅が広くなった。
新左近川親水公園。
この辺りでは、足がとても痛くなって・・・。
中川放水路への水門が見えてきた。
葛西橋を渡って、大島小松川公園。
足の裏が水膨れのようになって、針のむしろを歩いているよう。
今日は、この先の東大島駅から地下鉄に乗って帰ることにする。
葛西橋を渡って、大島小松川公園。
足の裏が水膨れのようになって、針のむしろを歩いているよう。
今日は、この先の東大島駅から地下鉄に乗って帰ることにする。

by akuji

9月9日。今年は雨ばっかりで、全然山に行けない。それどころか、東京歩きもする気になれない。ようやく、晴れ予報なので、夜明け前に家を出て涼しいうちにちょっと歩く気になった。ちょっとといっても、葛西臨海公園から旧江戸川河口まで。グーグル地図でざっとルートを取ると、15.6kmと出た。帰りは15.8km。足の調子が良ければ6時間で歩けるはずだけれど・・・。
 しかしここ1月ほとんど歩いていなかったため、足は予想を大きく越えて弱っていたようだ。葛西臨海公園に着く頃には右のくるぶし辺りに痛みが出、旧江戸川に出る頃にはすねにまで痛みが広がり、さらに足の裏も水膨れ状態で痛み始めてきた。左近川親水緑道も期待していたほど快適ではなく、後半はちょっと辛い歩きになってしまった。新左近川親水公園から、西葛西駅に出て東西線で帰ろうかとも思ったけれど、もう少し頑張って新宿線東大島駅まで頑張ることにした。東京歩きの良いところは、どこでも直ぐ鉄道やバスに逃げ込めること。しかし実際に予定を変更して利用するのは初めて。ちょっと残念でした・・・(^^;)(^^;)