記録ID: 961243 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー meguyama
アクセス
バス、 車・バイク
石割山登山口駐車場使用、富士山駅ー道志のバスで戻り。

S石割山登山口08:2508:59石割神社奥社09:0509:30石割山09:4010:05平尾山10:1010:45大平山10:5011:30長池山11:3212:30忍野八海13:2016:10吉田口 北口本宮富士浅間神社16:1516:40富士山駅16:4517:20ゴール地点G
平尾山から大平山は山中湖と富士山を眺めるプロムナードコース。忍野八海は写真で見る静謐な佇まいはなく、観光客であふれていた。

石割山登山口駐車場
橋を渡り参道を登る。
御神木、桂の木。
石割神社奥の院
裏から石割の中を通って回る。
石割山頂上にて。石割山は東海自然歩道には含まれない。
東海自然歩道に合流して直ぐ、平尾山。山中湖と富士山。右に転ずれば南アルプスも一望。
平尾山から別荘地帯を見下ろしながら下る。
プロムナードコースから振り返ると石割山と平尾山。
大平山に到着。
長池山から山中湖へ下る分岐。
写真と時間が飛んで、忍野八海を過ぎ再び山道に入る付近。
富士聖ヨハネ学園横から鐘山通りに出た。
導標もあるが、道が分からなくなり時間を費やす。この先下って行ったら、水が豊富でクレソン栽培が盛んであった。
戻って、国道138に出て富士山ミュージアムに寄る。受付で東海自然歩道のことを聞いても分からなかったが、遊歩道に自然歩道の表示があった。復元した御師宅もあった。
セメ草バス停付近から用水に沿って歩くと浅間神社に出た。

稜線から降りて、ハリモミ純林帯から忍野八海までの車道歩きは日中で暑い思いをした。鐘山橋から古い道に入ってしまい、川の右岸のジメジメした手入れの悪い樹林帯、発電所横、さら鐘山通りを渡ってから、ルートを失い時間を費やした。ナビを持てば良いのかも知れないが、ナビ頼みというのもなんか味気ないようにも思う。富士山ミュージアムと移籍した御師宅は機会があれば中に入ってみたいと思う。