記録ID: 961478 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ10ヶ月】各務原アルプス金魚描きコース♪(自然遺産の森〜南東コース)

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候くもり時々晴れ間
アクセス
■各務原野自然遺産の森
→駐車場数台停められる。無料。トイレあり。

S各務野自然遺産の森 駐車場10:0010:01ゲート10:15神ノ手10:17健脚のみち登山口10:1910:49金比羅山10:5311:05明王山11:1511:37迫間不動 奥の院11:4011:45迫間山11:4812:09多賀坂峠12:1012:34分岐12:48大岩見晴台13:2914:06各務野自然遺産の森14:0814:10駐車場G
コース状況/
■各々標識あります。道もしっかり。
■ザレ場、ガレ場が多いので、浮き石注意します。

移動中、すでにご就寝でした。
まだ一昨日の山で蚊に刺された鼻が痒そう。
今日は広場で何やらイベントをされてまして、車もわんさか。
奥の方の駐車場が空いてました。その分、登山口のゲートは近いです。
今日は蚊に刺されないぞー(>.<)y-~
迫間不動方面へ
アルプスハイキングコースとなってます。
しばらくは林道歩きですが、やっぱり蚊がー!!
こんな、名所が。東屋も。
ここ入っていくのかな。
途中、案内が。ここ、上がっていきます。
ふどうの森駐車場まで一気に高度を上げるようで、勾配あり。
ここにあったんだあ、神ノ手。
その後すぐふどうの森駐車場へ着きました。ここも、車はいっぱいだぁ。
顔、大丈夫だったかい?🆗‼
道路を渡りあの階段へ。健脚のみち入口です。
しばらくは平坦な道。
森のくまさんが歌えます♪
ここから金比羅山までの登りが始まる。
どこの、学校かな?運動会のテント準備が見えてます♪声も聞こえてくる〜♪
高度伝わりませんが、ザレてて、足元注意です。
なかなかの歩きごたえのある階段も。
この辺りくらいからは蚊は出没しませんね。
金比羅山との、分岐。金比羅山へむかいます。
金比羅山383壇着
各務原市の最高峰♪
ご無沙汰です!
金比羅山383壇着
各務原市の最高峰♪
ご無沙汰です!
ハッチはお昼寝でした。三角点と。
眺望は祠の横から見えるのみかな。モヤッと。
数談瓩辰董△△療吐氾磴里△詭晴山へ一旦、下ります。ここは急〜です。
舗装路と平行してます
明王山の手前のピークから。
真横で工事されてたので、舗装路は回避しました。
工事のお邪魔はしてはいけないので、もちろん山道で。お兄さん、労いのお声かけて頂きありがとうございました。
このまま建物奥へと進み。
お久しぶりです。
お邪魔いたします。
明王山到着 金比羅山に続き、独り占め(笑)
ってか、皆さん早いんですよねきっと。
モンパの観覧車見えてる♪
見張らしは抜群なんだけどね。でも、気持ちのいい天気です。
肉眼では御嶽山、乗鞍岳見えてる気が…
セントレアまでは見えないかー
ハッチよく寝てる。蚊にも刺されてなかった(´Д`)汗もなし。このままでいこ。
猿啄山へいく道ここなんだぁ。
ここからのキューピーちゃん(伊木山)は今一つ(笑)
ここから初めましての領域♪
ワクワクo(^o^)o
ホントに急だし高度あり慎重に下ります。
下へも脇道あるようですが、今日は安全地帯へ、舗装路を。
ここに出るんだね。奥には猿啄山への分岐も。
実は、このルートでないと金魚さんのお口が出来上がらなくて(笑)
舗装路と平行してますが、せっかくなんでこちらの道で。
振り返って。左の道から下りてきました。しばらく舗装路歩き。
直射がないので、ハッチも気持ちいいんだろうな
初めてたどり着きました!こんな場所にあるなんて、異様な気持ちになります。
迫間不動 奥の院へと。
鐘をつかせてもらいました。素敵な音が鳴ったと思ったら、飛行機の音にすぐ消された…(>_<)
立派な参道を通っていくようです。
身が引き締まる〜(>_<)
参道の奥には天狗様が居られました。
天狗様の後ろから再び山道に。
少し登りが始まったと思えばすぐに迫間城跡に着きました。
いつも、レコでしか見てなかった立派な看板。やっと肉眼で。
ハッチも寝てるけど記念にね。
眺望も満点です。炎天下なので、日陰木用に4本ほど植樹されてました。ありがとうございます(*^^*)
分かりやすい看板あちこちでありがとうございます。
ひたすら一本道。
気持ちのいい風が吹き抜けるし快適すぎます(*^^*)
あちこちで木を刈ってくださってます。ありがとうございます。
振り返って。ゴツゴツな所もありますので注意します。ハッチは爆睡中なので、スローペースで。
右上の大岩不動へ上がります。
明王山の鉄塔があんな遠くに見えます。
健脚のみちの階段場からもグルッと見渡せてます。
気持ちいいね〜!
あ、起きた。あれ、イケメンハッチだ。
ひたすら一本道で、ハッチはやっぱりまだ眠い様で。
こんな絶壁もあるなんて、キュンキュンします♪
ここからは「どうだんのみち」と言うんですね
どうだんのみちはあまり立ち入らないんですかね、雲の巣だらけ(>_<)
右下から上がってきました。
ここから大岩見晴台への分岐。
大岩見晴台到着!
これこれ(笑)
ハッチも起きてくれたので、お待たせ!ランチだよー♪
三時間も背負われてたんで、少し横になろうね。
やっぱりこうしたいよね。
山では〜オモチャよりもアンパンマンよりも〜石ころがスッキ〜!な、ハッチ。
陽が出てくると蒸し暑い〜帰ろっか。
最後まで二人ボッチな見晴台で満喫しちゃった♪
ここは、まっすぐに。金魚さんのコースの仕切り直しに戻ります♪
あれ?こんな東屋通ったっけ?
モトイ!(>_<)
ハッチ〜疲れちゃったね。
もう少しだからね。
ここはスルーします
染めてないよね?綺麗なオレンジキノコ🍄
ここは「松風の道」だそうです。
木陰で気持ちよしで、ハッチはまたもや寝落ち。
芝生広場方面へ左下に下ります
これを降りればゴール目前。
トイレの裏に出てきます。
お決まりのゴールイン!ハッチと。
駐車場はガラガラでした

今日はねぇねが六時間授業の日。
こういう日は少しハッチとのお散歩ハイクも距離を延ばしたくなります。
今日はどこ行こうねと、皆さんのレコや、自分の過去のレコを見返したりで選びます。
すると、アクビネコさんのレコの、各務原アルプス南東コースの地図を見たら思わずテンション上がり↗↗
地図って絵になるんですね(笑)アクビネコさんはご存じで歩かれてたんでしょうか。
でも、こんな魅力的?なコースは是非私も自分の足跡を残したくなっちゃいまして。
時間的にもハッチとのハイクを少しずつ時間を延ばしていきたいところでもあったので練習も兼ねて。

お天気がちょうど、ピーカンでもなく雨予報でもなく最高気温も28℃だったので、心地のいいハイクを期待。ただ、前回のハイクで今までも常に難題ではあったのですが、蚊の襲来には参りました。虫除け効いてんのかぁ〜!と八つ当たりしたくもなり。私はともかく、ハッチはまだ10ヶ月のベビ君。お肌もデリケート。刺されると水泡が出来てしまうほど…(>_<)痛々しく痒々しくて申し訳なくなり昨日はハイクお休み。幸い、ハッチは気にしてませんし治りもメチャメチャ早いんですが、やっぱり可哀想になります。
暑いからと薄着にさせるばかりもいけないと十分反省しまして、吸湿かつ、肌の露出は最小限に。あとは十分な観察を徹底。

今日はまだ気温が高くなかったお陰で、肌の露出は少ない状態でしたが、汗もほとんどかかずいつもの落ち着いたハイクが出来ました。
寝すぎ?って位寝てたのが、若干気になりましたが、ただ眠たかっただけの様子。三時間もずっと同一体位は揺すられてるとは言え疲れます。
金魚さんの絵面からは少し脱線しましたが、大岩見晴台で休息をとるため寄り道。そこでハッチを解放、延び延びさせて。させ過ぎも心配事が増えますが(笑)
でも、笑顔が一番の証ですもん(*^^*)
これからの季節はもっと楽しみが増えるといいな。
次なるは、到達点でいかに快適に過ごせるかを課題としましょ。
今日も蚊の襲来はありましたが、対策でなんとかセーフ。どのお山もまだまだ油断大敵ですね。

それにしても、今日のコースはとても魅力的なコースでした。ザレ場が多く滑りやすかった点がかなり緊張しましたが眺望抜群で飽きさせない箇所ばかり。一つ一つ各務原アルプスは踏ませてもらってますが、いつか縦走を成し遂げたいのはやっぱり地元民として思うところでありますね(*^^*)

あ、大岩見晴台へ寄ったルートは、金魚さんの○ンと言うことにして、今日のミッション完了です(^o^ゞ