記録ID: 961586 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

森太郎と森姫に会いに鍋倉山へ(信州百名山-35)

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー u2hs
天候くもり
アクセス
車・バイク、 自転車
茶屋池ハウスから森太郎・森姫への登山口近くの駐車スペースまでは自転車を利用しました。

Sスタート地点07:5008:40森太郎08:4209:27鍋倉山09:3109:45黒倉山09:4610:24茶屋池10:3510:49ゴール地点G
その他周辺情報戸狩温泉暁の湯を利用しました。
信州物味湯産手形が使えます。

関田峠の近くの茶屋池ハウスに自転車をデポして、森太郎・森姫への登山口近くの駐車スペースに車で移動しました。
アキノキリンソウ。
キオンでしょうか。
ヨメナでしょうか。
森太郎・森姫への登山口には何も案内標識はないので判りづらいです。入り口はこんな感じです。
入り口は判りづらいですが、中に入ると踏み跡ははっきりしています。ただし、木が横に向って生えているので頭をぶつけることが多いです。
下をくぐるか上を乗り越えるかどちらかです。
巨木の谷観察道の案内図です。
森太郎・森姫の案内標識は結構ありました。
森姫さんの登場です。
森姫さんは枯れています。
違う角度で枝の隙間から森姫さん。
森太郎さんのところまでやってきました。
森の巨人たち100選に選ばれているようです。
推定樹齢は400年以上。
倒木に大量のキノコ。ナメコっぽいですがどうでしょうか。
茶色いタマゴタケ?たくさんありましたが食べれるのでしょうか。
この白いキノコもたくさんありました。
白いキノコ。
信越トレイルに合流しました。鍋倉山に向かいます。
曲がったブナが沢山あるので歩きにくいです。
鍋倉山山頂に到着しました。山頂は展望がありません。
鍋倉山山頂。
黒倉山山頂は展望がありません。
途中の開けたところからの眺望。見えているのは日本海でしょうか。曇っていて残念です。
鍋倉山では木は横に生えます。
エゾアジサイでしょうか。
ゲンノショウコでしょうか。
茶屋池ハウスに戻ってきました。中にはブナの写真などが展示されているようですが、鍵がかかっていて入れませんでした。
茶屋池ハウスには立派なトイレもありました。ここからはデポしておいた自転車で駐車場まで下りました。楽ちんでした。
道路わきの黄色い花その1。
道路わきの黄色い花その2。
道路わきの黄色い花その3。

by u2hs

信州百名山35座目

本当は別の山に行こうと思っていたのですが、天気がいまいちで眺望も期待できそうもなかったので、天気に関係なく眺望の無さそうな鍋倉山に行ってみることにしました。
森太郎・森姫の巨木の谷への登山口には案内板が何もないので判りづらいですが、入り口を入ってすぐのところに案内板がありますし、踏み跡もはっきりしているので迷うことはないと思います。
森太郎は樹齢300年とも400年ともいわれるブナの巨木で森の巨人たち100選にも選ばれています。
森姫は残念ながら数年前に枯死してしまったようです。
関田峠から鍋倉山にかけてのルートは信越トレイルの一部になっているので、歩く人も多いと思いますが、ちょっと足を延ばして森太郎・森姫に会いにいってみるのもいいかもしれません。