記録ID: 962624 全員に公開 キャンプ等、その他京都・北摂

鳥脇山MTB

14:30 関電巡視道入口
14:50 鳥脇山山頂
15:20 自宅着

FサスをROCKSHOX PILOTに変えて初の山サイです。
天気が心配なので自宅裏山です。1時間かからず関電巡視路入口につきました。
取付きは急勾配プラ階段。標高差20m位と思いますが往復とも担ぎです。
シングルトラックに入ります。倒木もあって下りは注意です。
登りの上手な人は乗車率30%以上いけるかもしれません。私は基本押しです。
途中で何かのアンテナを通過すると山頂は近い。
取付から20分程で三等三角点のある鳥脇山山頂(484m)に到着しました。
一口飲んだら自宅までダウンヒル。乗車率ほぼ100%、
ノレノレです。

今回はMTBで自宅裏山の一つ、鳥脇山(484m)に登ります。標高が低く、かつ展望もないのでハイカーに見捨てられた感のある山ですが関電の巡視路があり、MTB乗りには最高の山です。自宅から往復2時間かからないのも魅力です。

阪急山本駅から長尾山トンネルに向けてゆっくり登ります。トンネルを越えたら十万辻に向かう峠状少し手前右に小場所があり、急勾配のプラ階段が見えます。案内標識、駐車スペースはありません。
 プラ階段を自転車を担いで登るとシングルトラックの始まりです。緩い登りを30分ほど押せば三等三角点のある山頂に着きます。分岐があちこちありますが踏跡の濃いほうを辿ればok。鉄塔で行き止まりであったり、ごみ焼却施設へ降りる荒れた道であったりするのでここはまっすぐ山頂へ向かうのが吉。もちろんお好きな方は探検をお勧めします。また、山頂からも各方面に下りれますがこちらも荒れていたり、下りた先で私有地内にでてしまう枝道もあるため、推奨しかねます。割りきってピストンするのが最も気軽で楽しいと思います。

下りはハードテイルMTBでも100%乗車できるので最高です。また、ここでハイカーに出会ったことは過去一度もなく、比較的安心して乗れますがいつでも止まれるスピードで節度とマナーを守って乗りましょう。

頚椎の不調もあって山に入るのが躊躇され、最近は自転車づいてましたが、そろそろ山歩きも復活できそうです。今夏はできていないテント縦走を10月の3連休に解禁しようと思います。