記録ID: 962911 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

開聞岳〜帰省のついでに

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー naga4687
アクセス
開聞山麓ふれあい公園の登山者用駐車場

Sかいもん山麓ふれあい公園08:3308:40二合目10:12開聞岳10:4011:53二合目12:03かいもん山麓ふれあい公園12:03ゴール地点G
その他周辺情報唐船峡のソーメン流しがお薦め。本日は時間なくパス

個人装備 スニーカー 折畳み傘

山頂ガスですね。でも大丈夫、今から晴れる予報です
スタートしました。まだ少しガス
南国ぽくシダ類が多い
30分歩いて5合目
7合目
若い人に撮ってもらった。上から撮ると足短いなあ
昨日思い付きで登ろうと思ったから殆ど装備なし。安いスニーカーだけ買いました
唯一の花、南っぽいね。ホトトギスだとか
西方面の海岸線が見えてきた。その先には生まれ故郷の枕崎市がある
あそこにはフィリピン戦没者慰霊碑がある。叔父が戦死したので小さい頃よく連れられて訪れた
こちらは真南の海です
尖ってるのは長崎鼻パーキングガーデン。その向こうには最近話題の「たまて箱温泉」があります
向こうには池田湖
2合目登山口に着いた。コースタイム5時間半だって
九州は熊はいないけど、イノシシ注意と
降りたら晴れるの法則
キャンプ場通って帰ります
駐車場着きました
開聞岳は見る山です(負け惜しみ)。富士山より形いいと思ってる
イッシーがいるんです、ここ
池田湖でした

鹿児島に帰省して少し時間ができたので、開聞岳に行こうかなと前日思い立った。装備は何もない。安いスニーカーを調達しただけ。殆ど樹林帯だから折り畳み傘でいいだろう。ザックはないので肩掛けカバンで良しと。

思えば、小学校の遠足で登って以来何度も行ったはずだが、20年以上ご無沙汰しているな。でも道の様子は覚えていた。

くもりがちだが標高160mスタートだから暑い。樹林帯で風が通らないのだ。5合目、7合目と見晴らしがあって風通る場所は数ヵ所しかない。キャップとタオルは濡れて飽和状態になったほどだ。
頂上まで休まずに到着。ガスが晴れないが、涼しくてむしろいい。晴れたら屋久島が見えるのだが今日は無理だろう。下りも休まず降りた。僕にしては珍しいが、午後の用事があるから仕方ない。たまて箱温泉も唐船峡のソーメン流しも泣く泣く諦めた。
降りたら晴れの法則通りの結果。麓から見る開聞岳は標高以上にりっぱで他者を圧倒する存在感だ。