霧島・開聞岳

天候 曇り
アクセス
開聞山麓ふれあい公園の登山者用駐車場
その他周辺情報 唐船峡のソーメン流しがお薦め。本日は時間なくパス
山頂ガスですね。でも大丈夫、今から晴れる予報です
スタートしました。まだ少しガス
南国ぽくシダ類が多い
30分歩いて5合目
7合目
若い人に撮ってもらった。上から撮ると足短いなあ
昨日思い付きで登ろうと思ったから殆ど装備なし。安いスニーカーだけ買いました
唯一の花、南っぽいね。ホトトギスだとか
西方面の海岸線が見えてきた。その先には生まれ故郷の枕崎市がある
あそこにはフィリピン戦没者慰霊碑がある。叔父が戦死したので小さい頃よく連れられて訪れた
こちらは真南の海です
尖ってるのは長崎鼻パーキングガーデン。その向こうには最近話題の「たまて箱温泉」があります
向こうには池田湖
2合目登山口に着いた。コースタイム5時間半だって
九州は熊はいないけど、イノシシ注意と
降りたら晴れるの法則
キャンプ場通って帰ります
駐車場着きました
開聞岳は見る山です(負け惜しみ)。富士山より形いいと思ってる
イッシーがいるんです、ここ
池田湖でした

スニーカー 折畳み傘

感想

鹿児島に帰省して少し時間ができたので、開聞岳に行こうかなと前日思い立った。装備は何もない。安いスニーカーを調達しただけ。殆ど樹林帯だから折り畳み傘でいいだろう。ザックはないので肩掛けカバンで良しと。

思えば、小学校の遠足で登って以来何度も行ったはずだが、20年以上ご無沙汰しているな。でも道の様子は覚えていた。

くもりがちだが標高160mスタートだから暑い。樹林帯で風が通らないのだ。5合目、7合目と見晴らしがあって風通る場所は数ヵ所しかない。キャップとタオルは濡れて飽和状態になったほどだ。
頂上まで休まずに到着。ガスが晴れないが、涼しくてむしろいい。晴れたら屋久島が見えるのだが今日は無理だろう。下りも休まず降りた。僕にしては珍しいが、午後の用事があるから仕方ない。たまて箱温泉も唐船峡のソーメン流しも泣く泣く諦めた。
降りたら晴れの法則通りの結果。麓から見る開聞岳は標高以上にりっぱで他者を圧倒する存在感だ。