記録ID: 963942 全員に公開 沢登り日高山脈

1823峰

日程 2016年09月15日(木) 〜 2016年09月17日(土)
メンバー deburabbi, その他メンバー2人
天候15 晴れ 16 曇り後雨 17曇り後雨
アクセス
車・バイク、 自転車
公共の交通機関はありません。ゲートからヒュッテまでは自転車を使用

1日目
SHPゲート10:2011:00札内川ヒュッテ11:10コイカクシュサツナイ岳登山口12:10コイカクシュサツナイ川上二股12:2015:20夏尾根頭15:3021:00C1 co760
2日目
06:00ナナシ沢1823m峰南面直登沢分岐07:00co82207:1515:50C2 co1400
3日目
C2 co140006:4008:301823峰09:1015:10夏尾根頭15:2017:00コイカクシュサツナイ川上二股17:1019:00コイカクシュサツナイ岳登山口19:10札内川ヒュッテ20:00HPゲートG
コース状況/
台風によりピョウタンの滝からダムまでは壊れたり崩れたりしています。
その他周辺情報温泉 中札内にはありません。更別村 忠類 帯広にあります

備考 ヌメッてないのでフェルトよりラバーソールがバチ効きです。

ロープは 50m 30m 10mを持って行きました。

台風の影響で水量計の小屋が削られてました
今回の目的の山 1823峰
ヤオロ 1839 日高の山並み
色々あって沢を下降開始が17半。ヘッドライトでの下降はキビシイ。無名沢本流着は21:00
無名沢川 1823峰南面直登沢出合
核心部に行くまでにもちょっとした焚き火があります。
co822 核心部へ
全体を通してこの滝が一番難しかった。右岸直登。ロープ鷲掴み。
当然シャワー
屈曲点の滝 ガバガバ 右岸直登
左岸から取付き登り、トラバースし右岸へ抜ける
ビン底の滝。
ビン底の滝核心部 プロテクションが取りづらかったそうです。
滝、滝、滝、滝。
難しくはないが、抜けてからも嫌らしい滝です。
お助けロープ大活躍
最後の難所 10m直瀑 当然シャワー
やっと稜線へ
メンバーに感謝!!