東海

天候 曇り時々雨
アクセス
バス 自家用車
横蔵寺前の駐車場は休日有料だが、100m下の大駐車場は無料。
谷汲山から横蔵までの戻りは町営コミニュテイバス。15分100円。
コース状況/
麓の気温24度で彼岸も近いからと油断してしまったが、尾根筋以外はヒルに占領されていた。このコースを快適に歩くには2週間待つ必要あり。
美濃の正倉院横蔵寺の風格ある白壁。
横蔵寺仁王門。
三重塔。紅葉の頃はこのアングルをアマチュアカメラマンが奪い合う。
舎利殿(ミイラ堂)から歩いて5分にある仏像。この辺りの湿地帯から熊より厄介なヒルが大量に出現する。
特に今日はハンパない量が発生していた。

織田信長に破壊された仁王門跡。このあずま屋でパンツまで脱いでヒルチェック。注意していたのにもかかわらず、脇腹に3匹、尻に2匹と腿に2匹。小さいうちに駆除出来たのは幸い。
横蔵寺は比叡山と同じように大勢の僧兵を抱えていて、ここで騎馬訓練を行っていた。比叡山焼き討ちの直後多くの僧兵がここに逃げ込んだが、為すすべもなく信長軍に蹴散らされた。
熊谷次郎直実の墓。比較的新しいもので、後世になって作られたもの。彼は比叡山とも深い縁があったから、これも信長によって破壊された可能性がある。
信長に焼かれた本堂跡。
本堂脇の池。ここから先、奥の院までヒルはいなかった。
45度傾斜の登山道。
ほぼ中間点。私はいつもここで弁当、コーヒー。この先谷汲山華厳寺奥の院まで休憩所(ベンチ等)なし。
ガスが流れる登山道。隣の西台山も小津権現もガスに包まれてまったく見えず。
妙法が岳山頂666m。私は今年の4月、ここでギフ蝶を2頭発見。標高は低いが結構タフなロングコース。
谷汲山華厳寺奥の院
三十三番谷汲山華厳寺のお地蔵さん。「よをてらす ほとけのしるし ありければ またともしびも きへぬなりけり。」 満願、結願(けちがん)の寺である。
西国霊場一番札所。那智山青岸渡寺。ここから奥の院まで三十三札所巡りができる。
「補陀落や 岸打つ波は三熊野の 那智のお山にひびく滝津瀬」
満願堂の巨大狸。旅姿が凛々しい。こだぬきも同道している。長い祈りの旅の果てに、やっとここまでたどり着いたのだろうか。
華厳寺本堂に掲げられた大提灯。谷汲山華厳寺のシンボル。私の先祖は何代も前からこの本堂に手を合わせてきた。寛永年間に伊勢から谷汲へお参りに来た記録が私の生家に残されていた。

感想

3連休はテントを背負ってホハレ峠を越えようと考えていたが、見事に三日とも雨になってしまった。半ばやけくそで、傘を差しても歩ける谷汲妙法が岳を選んだ。今年だけで元旦の初もうでと4月のカタクリの頃に登っており、3回目になる。トータルでは数えきれない、贔屓にしている山のひとつだ。標高666mだが行程10Kmの結構タフなロングコースだ。横蔵寺、華厳寺とも美濃を代表する古刹である。
 慣れた山ほど落とし穴がある。この界隈では伊自良の釜ケ谷山に匹敵する「ヒル」の大量生息域であることは以前からよく知っていた。にもかかわらず、軽傷ではあるが、すさまじい攻撃を防ぐことができなかった。麓の気温が24℃で彼岸も近いからと安易な気持ちで山に入ってしまった。小雨が降っていて携帯の湿度計は85パーセントだった。多少気温が下がってもこの高湿度はヒルのもっとも好む条件だ。そこに体温をもった人間がうろうろしていれば、彼らの恰好の餌食になって然るべきだろう。奴らだって生きるのに必死なのだ。
 昔の横蔵寺仁王門跡のあずま屋で、パンツも脱いで全裸になって徹底的に駆逐した。通りかかった人が見たなら、気の狂った男が裸踊りをしていると思っただろうか。さすがにこの天気ではよほどの酔狂者でしかこの山に登る者はいない。連休最終日だが全行程だれにも会わなかった。
 暑かったがヒートテックの長袖シャツ、タイツとスパッツで防御して谷汲山まで歩いた。

平家物語から派生した文楽や浄瑠璃をずっと以前に興味を持って調べたことがある。熊谷次郎直実や文覚上人、それと西行の、この山(延暦寺の分身ともいわれる横蔵寺)との関わりについて感想を書くつもりだったが、ヒル騒動でそれどころでは無くなってしまった。日を改めてヤマレコ日記にでも書いておこうと思う。