記録ID: 964446 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山(くじらの滝コース⇒山頂⇒北尾根コース)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー maetada
天候くもり
アクセス
駐車場 1000円/日
7:45頃到着したが、8:00過ぎまで駐車場の係りの人が来ず待機。
下山後に払ってもよかったのかな。
通常は、機械式のゲート付の駐車場に入れるらしいが、この日はコーンが入り口に立ってて入れず。

S葛城登山口駅08:1809:54大和葛城山10:1010:15葛城高原ロッジ10:40自然観察路分岐11:05北尾根道の展望ベンチ11:21ゴール地点G
【目的】
.灰泪優舛猟砲
体力維持
ススキの状況

くじらの滝コース こんな階段ばっかし。
太ももやられて翌日筋肉痛。
ずっと曇りかなと思っていたが、少し光が差し込むとほっとします。
くじらの滝コース終了。めちゃしんどかった。
山頂も雲に覆われ残念。
山頂の看板は、工事中で写真取れず、残念。
なんかかわるんやろか?
すすきもまだまだ。
金剛山方面もどんより。
みごろになった頃にまたこよう
北尾根ルート途中のブランコ。
何きのこやろか
北尾根ルート展望台。
展望台より山頂。ずっと曇り屋根
北尾根コース終了。めっちゃ急やった
無事到着

【結果】
‥个蠅虜埜紊望し違和感があったがほぼ問題なく登れた。下山後、翌日共にコマネチの痛みはなんとなく変かな程度。だんだんよくなってるんかな。
登りは、息が上がって何度も登っては止まっての繰り返し。登りに1:40かかっているので、別に早く上りすぎたわけでもない。相変わらずの体力不足を痛感。
すすきはまだまだこれから。見頃の時期にまた登ってみたい。

【雑感】
久しぶりのハイキング。相変わらずの体力不足を痛感。ていうか、くじらの滝コースの階段には参った。翌日、翌々日まで太ももが筋肉痛。やっぱし定期的に登っとかないとすぐに筋力は落ちるんやな。
帰りは自然観察路を通って北尾根へ。自然観察路は、初めて通ったけどとても歩きやすく、気持ちよかった。相変わらず下りは快調やったけど、北尾根コースの下りは、ところどころかなり急。以前は登りでつかったが、こんな急とは感じなかった。この下りは、うちの子供と膝痛もちの嫁は無理かな。
終始どんよりな天気で残念やったが、久しぶりに大量の汗をかき、翌日筋肉痛になるほどハイキングができてよかった。