記録ID: 965513 全員に公開 ハイキング北陸

神和住城(能登の城:観光のつもりが藪山歩きに)

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー makomo
天候曇りのち小雨
アクセス

S駐車地点16:3416:51宮屋敷跡17:21駐車地点G

珠洲道路沿いの看板。
いつも気になっていたので、今日は寄り道してみます。
まずは、真念寺へ。
その隣が火之宮神社。
神社の前を通って登れるはずですが、矢印の示すところは藪の中です。
道が分からないので、別ルートを探します。
戻って神社の横から登る道へ。
お城の案内が出て来たので、ここで間違いないようだ。
辺りは、こんな感じ。案内の標柱はあるけど、笹に覆われて道が分からない。笹は短く、歩くのに邪魔にはならないけど。
宮屋敷跡です。
曲輪。
土橋と竪堀。
裏側は山が削られています。
尾根の踏み跡の先に切り開いた道が見えたので行ってみます。
道に出ました。
左の笹藪が歩いて来た方。
先に進むとパッチワークの水田の景観が。
稲刈り前、刈取り直後、刈取り後のヒコバエで青い田んぼと、色の違いが楽しめます。
崖の上で行き止まりだったので、横に下りる道へ行ってみます。
こっちも途中で草だらけ。無理のようです。
戻って反対に行くと無事に下れました。
ちょっと遠回りになったけど。
この上が、さっきいた所。
これじゃ下りて来られない。
駐車した神和住の集落へ戻って来ました。
猿鬼伝説にちなんだ地名の由来が書かれています。
猿鬼の体に漆が塗ってあり弓矢がたたず、神々が後退したところが神和住だそうです。

by makomo

以前から気になっていた神和住城へ行って来ました。
大きな案内板も出ているので、遊歩道で楽々まわれると思っていたのですが、少し荒れ気味。ちょっと遅い時間だったので、予想外の展開に少し焦り、セカセカと回るはめになりました。
帰りは、同じ道を戻るのもつまらないので、尾根を先へと進みました。山の裏側は最近削られたようで、新しく削った道ができています。最後はこれを利用して下りて来ました。