記録ID: 965791 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山前衛・来拝山周遊

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamabushi6295, その他メンバー3人
アクセス
クルマで富山県道6号線で芦峅寺→立山青少年自然の家の手前の駐車場へ

S駐車場(標識F)10:2710:34林道終点10:351番10:422番10:543番11:02来拝ザウルス(4番)11:16来拝山11:4411:536番12:047番12:11大日の森入口(8番)12:1712:32標識C12:37標識D12:38来拝キャンプ場(標識E)12:47駐車場(標識F)G
コース状況/
立山青少年自然の家がしっかり管理
その他周辺情報グリーンパーク吉峰で入浴。

林道の終点。ここから登山道が始まる。
1番
4番
4番
5番が頂上。
鍬崎山がすごく大きく見える。
立山連峰
6番
6番
7番
7番
8番
8番
8番から大日の森に入ります。
標識D
元の林道終点のトイレが見えてます。
標識Fは、駐車場の脇にあります。

娘・ポッポ(小5)が宿泊学習で国立立山青少年自然の家に泊まり、みんなで来拝山に登るというので、その偵察(予習)も兼ねて、ファミリーで登山に出掛けた。メンバーは私、弟子(妻)、ポッポ、リンちゃん(小3)の4人。
国立立山青少年自然の家の手前にある駐車スペースにクルマをとめて、まずは林道を行く。やがてトイレが現れ、車道はここで終了。登山道は全般的に急で、ところどころ岩場もある。ただし、国立立山青少年自然の家がしっかりと管理してるので(苦笑)、問題は無い。麓から順番に「1」、「2」、「3」とカウントアップしていき、「5」が頂上。「4」の岩場は恐竜の背中みたいなので、「来拝ザウルス」と呼ぶようですよ(苦笑)。小一時間の登りで頂上到着。カップメンの昼食を喰う。鍬崎山がすごく間近にみえる。下りは登りよりも急な印象。私&ポッポ組が先行し、慎重に下るリンちゃん&弟子組が遅れる展開。「8」で通常コースを外れ、駐車場まで直線的に戻る予定だったので、弟子たちが合流するまで待つ。「8」から「9」→「10」と行けば城前峠に出るけど、車道歩きが長いのを嫌って、「大日の森」のなかを突っ切る。コースの整備状況がそれまでほど行き届いてないので心細くなる。標識「C」からは目の前の大丸山には登らず、なだらかに下る。やがて来拝キャンプ場の一角に飛び出し、登山口のトイレが見える。そのまま来拝キャンプ場から直接駐車場に降りるつもりが、なかなか降り口が見つからない。ようやく降り口を探し当て、階段状の急な坂を下ると標識「F」がある元の駐車場にひょっこりと出た。
国立立山青少年自然の家で活動する小中高生の定番の登山コースの割にはハードな印象。小学校低学年だとちょっと厳しいかも。