記録ID: 965846 全員に公開 ハイキング大雪山

天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク

S銀泉台10:0912:13駒草平14:07駒草平15:13銀泉台G
コース状況/
9月25日まで銀泉台線は車両規制有り。レイクサイトからバス片道500円、レイクサイトでの駐車場利用は200円。

レイクサイト駐車場、9時到着でまだまだ停めれる広さ。駐車場利用協力金200円。ここから銀泉台までバス片道500円。
9時半のバスで10時到着、ここからスタート。同じバスでHYでお馴染みのチカプに会いました。
実は雪の無い赤岳は初めてです。何か変な感じ。
いつもは白い斜面が赤い。もっと赤い時期もあったそうですが、自分にとっては十分に赤いと思う。紅葉の景色も良い。
雪がある時は、まっすぐ同じ標高で進むのに、夏道だと一旦下るんですね。下る手前の岩場にてナキウサギの鳴き声が聞こえてた。相方は姿を見たらしいけど私は見てない。
もう終わりかけ。
ブルーベリー、もっと食べごろのものもありました。
紅葉
紅葉
ここから見える山々はどこの山だろう?
初めて見た第一花園の看板。ここは通称第一雪渓(^^;
下の方に見える紅葉。
拡大するとこんな感じ。
駐車場が見える。
見慣れた階段が上に見えた。
白く見えるのは、
チングルマの綿毛
上から見る紅葉。角度変わると見え方も変わる。
ナナカマド
第二花園、いわゆる第二雪渓。6月に来た時はこの上まで来ました。雪が無い時に見ると結構急な斜面です。
苔の緑が映えます。
苔の中にミヤマキンバイ
エゾヒメクワガタ
遠くに1箇所赤いところは葉が赤い木でした。これだけ遠いと望遠鏡でしか確認できず。
リンドウ、この周辺はこのリンドウとエゾヒメクワガタの青い花が多い。
ウラシマツツジ
赤い絨毯
赤い絨毯と岩
ここは奥の平っていうんだ。初めて知った(^^;
チングルマの白い絨毯
残雪発見!
ウラシマツツジの赤が目立つ
コマクサ平、もうコマクサは見られないけど。
宝石のようなコケモモの実
ウラシマツツジ
いわゆる、、、第三雪渓と第四雪渓が見えています(雪があれば)。あそこも花園?
帰りのバスの時間を考えると行動限界は13時かなと相方と話す。このペースだと山頂までは無理かも。行けるところまで行きます。今日の目的は紅葉なので特に山頂は目指してません。
この辺りに見られる木々は白いけど、やっぱり焼けた跡?
あそこにも残雪発見!
この辺でも紅葉が楽しめます。
もう登ってる人少なくなってきました。
あの白い花は?
咲き遅れのチングルマ発見!
アオノツガザクラ(赤いのもあったけど遠かった)
岩場を登る、下りは足にきそうだ・・・
このペースだと山頂まで後30、40分かかりそうだね。そうすると食事時間もなくなるね。って話しながら考え中。
あの斜面を登って奥に進めば山頂だけど、
諦めて、広くなってるところで食事タイム。ちょうど13時で限界タイムです。
下山開始、最終バスは16時半。
曇って暗くなってきました。日が陰ると少し寒くなってきました。
日が陰ってしまった紅葉。この時間にも登ってくる団体さんがいます。
やっと戻ってきました。15時半のバスに乗ってレイクサイトへ。
帰りの温泉は黒岳の湯。激混みでした。

by NAK

相方の休みと天気を照らし合わせて行ける日はこの日しかなかった。
初めての雪の無い赤岳へ紅葉を見に行ってきました。
夏の暑い時期は山には行っておらず、先日登るはずだった手稲山も登山口到着直後に雨に降られて登れてなく、1か月半ぶりの登山でした。
おかげで終始体が重かった。
そして雪の無い赤岳の夏道を楽しみながら、初めての赤岳の紅葉を楽しみながら、かなりゆっくり目で歩いてました。
自分たちの登るスピードでは山頂に行けても休憩時間が無くなることに気づいて、途中までとなってしまったが、赤岳山頂へは前にも行ってるので、無理せず手前までで下山しました。
食事してる頃には曇って日が陰って少し寒いくらいでした。
他の登山者の話ではもっと綺麗になった年もあったという事でしたが、初めての赤岳の紅葉見た限りではこれでも十分綺麗だと思いました。
帰りのバスは最終2本前に乗れて無事帰る事が出来ました。
久しぶりの登山という事と、最近の五十肩のおかげで、翌日は肩周りが筋肉痛になりました。
逆療法で少しは良くなってくれないかな?(^^;