記録ID: 966265 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

大朝日岳(古寺鉱泉からピストン)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候晴れとガス
アクセス
古寺鉱泉駐車場は前日金曜日の夜10時40分で5〜6台空いていました。和式の水洗の仮設トイレが三つありますがペーパーは持参です。

S古寺鉱泉05:4007:00ハナヌキ峰分岐08:00古寺山09:30大朝日岳10:0011:10銀玉水11:10小朝日岳11:30古寺山13:10古寺鉱泉G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。山形県警のHPにアドレスを入力してから、実際にメールが送信されるまで30分くらいかかるので、今回は登山届は出せませんでした。
その他周辺情報古寺鉱泉でも16時までなら日帰り入浴出来るようです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

駐車場から古寺川の左を登ります。
お馴染みの古寺鉱泉朝陽館、橋を渡り左へ行きます。
アップで小屋も見える。
左に小朝日岳と右に大朝日岳
古寺山だったと思います。
巻いて来た小朝日岳
大嫌いな石畳の階段
巻いて来た小朝日岳を振り返る。
大朝日小屋が見えて来た。
大朝日岳と大朝日小屋
中岳と後が西朝日岳でしょうか?
小朝日岳方面
中岳と後が西朝日岳でしょうか?
大朝日岳到着
大朝日岳から平岩山方面
大朝日岳から
大朝日岳から
以東岳までピストンしたかった。
銀玉水、冷たかった。
立ちはだかる小朝日岳
小朝日岳山頂、ガスで周囲が見えない。
大朝日岳方面
駐車場、トラロープで上手く区画すれば、あと10台くらい駐車出来そうです。

by MAX155

今年の目標としていた、大朝日岳「古寺鉱泉から以東岳まで2泊3日でピストン」は5月3日に痛めた足底筋膜炎が完治せず、重いザックを背負った縦走が出来ない状態なので、軽いザックで日帰りピストンしてきました。

前日金曜日に仙台を夜8時に出発し、途中コンビニに寄り朝ごはんとお昼のオニギリを買って、古寺鉱泉の駐車場に着いたのが夜10時40分で、チュウハイ2本を飲んで車中泊しました。今の時期は前日の夜に来ないと駐車場に停めれないと思います。帰りに路上駐車の台数を数えたら47台もありました。百名山ハンターなのか、多くの人達が古寺鉱泉から大朝日岳を目指しているようでした。どっかのガイドブックに古寺鉱泉から大朝日岳をピストンする場合、行きは急登になる小朝日岳を巻いて、大朝日岳に行き、帰りに小朝日岳を登ると良いと、書いてあった記憶があったので、そうしたら、逆だったので苦労しました。小朝日岳は最初に登った方が楽だと思いました。でも、大朝日岳山頂で絶景を堪能できたので大満足です。