記録ID: 966338 全員に公開 ハイキング四国剣山

見ノ越から剣山往復

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamabushi6295, その他メンバー3人
天候晴れのち時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場は満車だったが、幸運にも出てきたクルマが居たので、その後に入庫。

S見ノ越登山口08:1708:49リフト西島駅08:5509:07小休止09:1009:12刀掛ノ松09:30剣山頂上ヒュッテ09:36剣山09:5610:02剣山頂上ヒュッテ10:1610:29刀掛ノ松10:40リフト西島駅G
コース状況/
私はリフト代を浮かせるため、見ノ越から歩き。他の3人は西島までリフト。
その他周辺情報下山後、二重かずら橋へ移動し、観光。

剣神社参道
コース分岐点
リフト西島駅
トイレを済ませてから、登山開始。
刀掛の松
頂上ヒュッテ
剣山頂上
頂上ヒュッテで、弟子たちはおみくじを引いた。
刀掛の松
リフト西島駅。下りは私もリフト使用。

一昨年の舞鶴若狭道全線開通で、渋滞が予想される京都・大阪・神戸を経由せずに四国に行けるようになったのを契機に検討してた四国・剣山のファミリーハイクを2016年のGW前半に実行。
前日の4月29日のうちに四国入りし、鳴門市内で宿泊。朝に鳴門を出発し、徳島道を美馬ICで降り、悪路で有名な国道438号経由で見ノ越へ。駐車場が一杯な予感がしてたけど、ちょうど出て行くクルマが居たため、入れ替わりで駐車出来た。リフトは9時運転開始なハズだけど、GW対応で8時半から運転開始とのこと。私は自分の分のリフト代を浮かせるため、見ノ越から剣神社経由で西島駅まで歩く。西島駅までリフトで登ってくる弟子、ポッポ(小5)、リンちゃん(小3)を待たせるワケにはいかないので、必死に先を急ぐ。8:49に西島駅に到着。当然、弟子たちはリフトで先着しており、ここで3人と合流。仰々しい門をくぐって登山道に入る。すぐに道が分岐するけど、木製の階段で電気柵を乗り越え、尾根道ルートに合流。刀掛の松、頂上ヒュッテを経由し、無事に剣山頂上に到着。私が前に来た24年前と違い、木道やバイオトイレが整備されてる。到着が遅いためガスが出てしまい、瀬戸大橋までの展望は得られず。隣のジロウジュウまで手が届きそうな距離だけど、ポッポもリンちゃんもその気は無し(苦笑)。頂上ヒュッテでおみくじ引いて、往路を戻る。帰りは電気柵をまたぐ階段は通らずに、そのまま尾根ルートを歩き西島駅に出た。時間の都合で、下りは私もリフトに乗りました(苦笑)。