記録ID: 966391 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

小谷山(追手道コース↑山崎丸コース↓)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス
小谷・江のふるさと館に駐車しました。
ここに来るのに、特に障害はないです。

S小谷山 追手道コース登山口13:1013:31小谷山 望笙峠14:16小谷山 岩尾14:25小谷山14:3015:09小谷山 山崎丸コース登山口15:1015:26小谷山 追手道コース登山口15:2715:29ゴール地点G
コース状況/
道中は歴史上の跡地が多くあり好きな人は見どころいっぱいの地です。
道はとても整備されており特別に危険な所はありません。

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」の舞台に来ました。小谷山はここから出発です
ここで観光案内?らしきおじさんにチラシを頂きました。山全体が観光になってるようです。
この山の真南から入ります。ここは右へ
道中はこのような立派な道標が沢山あります
各跡地でこのような説明板が多々ありました。
途中で小谷山をのぞむ
道中はとても整備されています
恐らくここまで車でこれます
本丸跡地です
ちょっと冒険で本丸跡地を突っ切り、道のない下りを通りました。かなり急でしたが・・
あと少しで頂上
ここ頂上です。
もう少し奥に行くと「小谷山」の標識がありました
下山は別ルートで
道中で琵琶湖を望む
雲が掛かってるけどあの崩れ方はまぎれもなく伊吹山
下ってくると久々に獣除け柵を見ました
小谷城戦国歴史記念館と小谷山
戻ってきました

小谷山。この山はルートが長くないので、何かの山と抱き合わせでと考えてから5年ほど経つか・・やっと来ました。
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」(2011年)の地でも有名な場所です。

実際に登ってみると、観光の山になっているんですね。
道中にたくさんの歴史上の跡地がありました。
自分は無関心なので全然良くわかりませんでしたが、明らかに登山の恰好で無い人(10組ほど)が汗をかいて登られていました(恐らく途中まで車で来て)。
登山の恰好をしているのは僕ともう一人ぐらいで、何人かに声を掛けられましたが、「記念館から登られたんですか。すごいでね」と言われました。
ルート的には大した事ないのですが、登山をされない方から見るとビックリなのかもしれません。
こういう観光的な山も面白いなと思う山旅でした。