記録ID: 966674 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳥沢駅〜扇山〜梁川駅

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー osmanthus35
天候晴れ時々くもり
アクセス

S梁川駅09:0009:40大田峠12:40扇山13:4514:32大久保山南の水場15:25梨ノ木平G
コース状況/
○梁川駅〜犬目登山口  はじめはしばらく車道。大田の集落への道は、3月末より、緑が茂り少し歩きにくい道になっていた。その後はサンメンバーズCCというゴルフ場周りの道を犬目へ向かって歩く。このあたりから雲が切れて晴れ、かなり暑くなってくる。旧甲州街道へでてからは西へ進み、宝勝寺北側の登山口から登山道へ。先日(2016/03/29)、旧甲州街道を東へ出る大島神社経由のルートは一部の道が細く崩落しかかっていたので迂回するかたちに。
○犬目登山口〜扇山山頂  普通の登山道。大田近辺の道は登山道というよりか雑木林の中の道という感じで少し歩きづらいが、この辺りは普通の登山道。山谷からの道と合流後少し傾斜がきつくなる。
○扇山山頂〜梨の木平  山頂到着するも、秀麗富嶽十二景なのに富士山は見えず。昼飯調理後山頂を出発。展望のない林の中、つづら折りの道をひたすらくだる。登山道に一部水が流れる場所もある。
○梨の木平〜鳥沢駅  梨の木平は良くも悪くも普通の山のお手洗い。数はあまりない。大月CCの周りの軽車道を歩いたのち、鳥沢の町へ入り、駅へ。
その他周辺情報鳥沢駅前のいろはやという御菓子処の栗どら焼き(\194)は素朴で美味しい。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 個人的な都合で休憩抜きのコースタイムを5h内に抑える必要があったので、車道歩きが長い。百蔵山との縦走の方が楽しめそうだ。

扇山山頂から。ガスり気味。

メジャールートの逆側から登ったからか、想定よりも登山道は空いていた。