記録ID: 966790 全員に公開 ハイキング札幌近郊

余市岳(ゴンドラ利用)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー itokazu, その他メンバー1人
天候晴れ(山頂付近曇り)
アクセス
倶知安駅から393号線を利用して約45分

Sゴンドラ山頂駅10:1510:14登山口10:1510:36ゴンドラ山頂駅から1.011:13余市岳山頂まで1.511:13余市岳山頂12:3513:35余市岳14:48ゴンドラ山頂駅舎まで2.515:23余市岳登山口G
コース状況/
登山口から800mほどは大雨、台風の影響により登山道が半壊しており、やや歩きにくくなっています。
また、前日の雨の影響でその後の登山道がぬるぬる、石段がややすべりやすくなっていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 常備薬 サングラス ストック
備考 前日の雨の影響で登山道にぬかるみが多少できているのと急登を下るときストック一本あると便利でした。
笹が延びているのとツタウルシがあったので、軍手長袖で行くと安心です。

ゴンドラを降りると目の前に余市岳が見えます。
余市岳が見える出口とは反対の出口へ行くとすぐ登山口の看板が見えます。
一部紅葉はしていましたが、まだまだこれからの様相でした。
急登までは500m毎に標識があり、わかりやすかったです。
山頂より。今日は羊蹄山は雲の中。
下山途中振り帰って。

9時50分頃ゴンドラから山頂駅を目指して乗車しました。
大雨と台風の影響から登山口から800mほどは登山道が一部崩れているためやや歩きにくくなっていますが、平坦なため、進むには問題ないかと思います。
紅葉はところどころしていますが、見頃はこれからになるかと思います。
ゴンドラ山頂駅に登山靴を洗う場所があり、大変助かりました。