記録ID: 967052 全員に公開 ハイキング東海

メンバー ayawaka, その他メンバー1人
アクセス
富士ヶ峰・知多本宮山ともに直近に駐車スペース、トイレあり

S桜公園駐車場09:1709:29桜公園入口バス停09:3209:39大泊バス停09:4310:11富士ヶ峰10:12三角点・豊浜10:1410:14桜公園駐車場10:1510:20知多本宮山へ移動10:55本宮山駐車スペース10:5911:07三角点・樽水村11:1411:15知多本宮山11:16セントレア展望台11:24本宮山駐車スペースG
コース状況/
危険個所なし

富士ヶ峰神社の向かい側にある桜公園の駐車場
国道247号が観えてきた
海苔の竿かな?
海岸沿いを走る国道247号
大泊バス停
宝珠寺はもう少し先
宝珠寺を廻り込んで登り返してきた
正面の鉄塔2本が富士ヶ峰頂上
三等三角点「豊浜」
富士ヶ峰頂上の鉄塔
三角点は鉄塔と鉄塔の間にある
富士ヶ峰神社
写真左の旗から奥に進むと頂上に出られる
車で知多本宮山に移動した
駐車スペースはすぐそこ
二等三角点「樽水村」
樽水本宮神社
セントレアが一望できる展望台
展望台から観たセントレア

夏山シーズンもこれからが本番と思っていた7月下旬、愛知県への転勤を通達される。山梨百名山も今年から佳境に入り来年にはコンプかと考えていたのでやり残した感が半端ない。

盆明けに一足早く任地で作業開始、9月頭に引っ越しと山歩きどころの騒ぎじゃない。
愛知に来て何より驚いたのは一面真っ平な地形で、山などどこにあるのですか?ってこと。でも実際に車で走ってみると起伏はそれなりにあった。(笑)

引っ越しの荷物も片付き、ポケGoも落ち着いたし、何より久々の晴れ間!!
という訳で、愛知130山の内、もっとも標高が低いだろう知多半島(カニさんの西側の腕)の2山にトライし、帰りに海のモノを喰らうべって作戦。

南知多道路を豊丘ICで降りて県道276号から富士ヶ峰神社に向かったが、国道247号の豊浜から富士ヶ峰神社に向かう方が早いかもしれない。

富士ヶ峰神社のすぐ裾元に桜公園の駐車スペースがあり、桜公園内に古いトイレもある。
駐車スペースからだと5分と掛からず頂上なので、豊浜まで降りて国道沿いを西に進み大泊バス停を過ぎて宝珠寺を巻くように小排水路沿いに登り返し、耕作地を抜けて桜公園まで戻って来た。
桜公園の対岸が富士ヶ峰神社で参道の階段は20段くらい。お参りを済ませたら数段降りて社務所脇から鉄塔を目指す。2本の鉄塔に挟まれるように三等三角点「豊浜」がある。

南知多道路を武豊ICまで戻り、県道72号、味覚の道を通って本宮山へ向かう。
道路脇の案内に従って細めの道に折れるとすぐに駐車スペースがあった。ここから歩くことにした。

道形に進み、配水設備らしき建物を掠めると10分ほどで二等三角点「樽水村」に着く。そのすぐ先に整備されたトイレがあり、さらに先が樽水本宮神社。
進行方向に鳥居がある、つまり私は裏口から参拝しに来たことになる。お参りを済ませて鳥居に向かうと左手にセントレアを一望する展望台、右手は竹の小路がある。

展望台からも小路があるが鳥居まで戻って参道を降りる。三つある鳥居の中段でそれぞれの小路と合流するようだ。
最下段の鳥居を潜って、味覚の道沿いに駐車スペースまで戻った。

イオンモール知多近くの海のモノ屋に向かうが、ちょうど昼時とあって敢え無く撃沈。海のモノは次回に……