ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 967245
全員に公開
トレイルラン
東海

【三河高原トレイルランニングレース】結果は上々・内容は最低のレースでした。

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:09
距離
21.6km
登り
861m
下り
862m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:00
合計
2:09
10:30
129
スタート地点
12:39
ゴール地点
公式の資料ではロングは24kmという事ですが、実際には21km強だと思います。
天候 晴れときどき曇りでランニング日和でした。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・林道が多く使われていますが、笹のトレイル(特に下り)はレースにしては結構伸びており足元に注意が必要。
その他周辺情報 「道の駅つくで手作り村」のソフトクリームは美味しかった!五平餅はイマイチかな。
レース前の会場の様子。
参加人数がロングだけで700人以上いるので賑やかです。
2016年09月25日 10:04撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
9/25 10:04
レース前の会場の様子。
参加人数がロングだけで700人以上いるので賑やかです。
レース前に息子に撮ってもらいました。  なぜか緊張感ゼロです。
2016年09月25日 10:11撮影 by  iPhone 5s, Apple
8
9/25 10:11
レース前に息子に撮ってもらいました。  なぜか緊張感ゼロです。
選手はスタートラインに向かいます。
1
選手はスタートラインに向かいます。
スタートして息子にメガシャキを返却。
靴はロード用です。
2
スタートして息子にメガシャキを返却。
靴はロード用です。
最初はロードのアップダウンが有るのでペースを抑えました4:12とかなり引っ張られてしましました。
2016年09月25日 10:31撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
9/25 10:31
最初はロードのアップダウンが有るのでペースを抑えました4:12とかなり引っ張られてしましました。
魁が撮ってくれていたのでポーズしますが実際は頭がクラクラしてます。
2016年09月25日 12:36撮影 by  iPhone 5s, Apple
4
9/25 12:36
魁が撮ってくれていたのでポーズしますが実際は頭がクラクラしてます。
嫁の写真だと疲労困憊。 前の2人の選手にはラストの登りんのロードで抜かれました。
こんなに疲れたレースは初めてかも...。
3
嫁の写真だと疲労困憊。 前の2人の選手にはラストの登りんのロードで抜かれました。
こんなに疲れたレースは初めてかも...。
一応総合で20位。
こんな自分に負けて情けないレースは初めてで自分的にレースの評価としては最低です。
2016年09月25日 16:38撮影 by  iPhone 5s, Apple
6
9/25 16:38
一応総合で20位。
こんな自分に負けて情けないレースは初めてで自分的にレースの評価としては最低です。
撮影機器:

感想

今週は先週に続きトレイルレースで、場所は比較的近めの愛知県新城市。
新城市は「OSJ新城」「奥三河パワートレイル」というレースも行われているので、トレランが盛んな土地柄みたいです。

このレースはロングで24kmという距離ですが、比較的アップダウンが少なく「走れるレース」という案内がありましたので、レースで楽しみながらクロスカントリー走のトレーニングにもなると思いエントリーしました。

今回は家族も一緒にきてくれました。
息子にアップだけ一緒にしてレースへ。
スタートはゼッケン番号順に並び僕は576番なので後方からのスタート。スタートラインで隣の方とお話ししていると先日僕も走った「松川ハーフマラソン」にも出ておられて1:24分で走られていた方という事で、かなり速いランナーでした。
この方とはレース中、何度も抜きつ抜かれつの関係でした(笑)

スタートして最初のロードで前に居る多くのランナーを抜かないとトレイルに入ってから渋滞すると思いペースを抑えながらも少し速めに走り、トレイルに入ってから一時は10位くらいまで行きましたが、自分の弱点である「走れる登り」で抜かれまくりました。
このレースはアップダウンが多いものの、一つの登り区間で延々と続く激登りはありません。あっても150mくらいなので自分の心が強ければ全て走れていたはずです。
でもロードで上がった心肺の後の登りで苦しくて歩いてしまいました。
登りが弱いのは分かっているけど、我慢出来ずに自分に負けていてはトレーニングとしてもダメだと反省です。

僕は登りが遅く、下りが比較的速いので走力が同じくらいの方と、登りで抜かれ・下りで抜き返すをゴール付近まで8〜10回繰り返しレース中に友達のようになってしまいました(笑)

このレース、「走れるレース」というだけあり、ある程度の走力を持っている方はコースの8割以上は走れると思います。
でも、走れるという事は走らなければ、どんどん抜かれていくので非常に苦しいレースとも言えます。

ラスト1kmのロードで2人に抜かれ20位でゴール。

息子達がゴールで待っていてくれたので本当に嬉しかったですが、息子達は先頭のランナーがゴールしてから僕が来るのをずっとゴール地点で待っていたようですが、トップのランナー(静岡県の速いクラブのランナー)は1:15分でゴールしたと息子に聞きました。やはりロードが速いランナーはトレランでも速いですね。息子を50分以上待たせてしまいました(泣)
↑ガセでした。1時間46分位です。

来週は家族でトレイルのリレーです。  まったり楽しもう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2010人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら