記録ID: 967297 全員に公開 ハイキング大雪山

メンバー noelio88
天候くもり一時晴れ
アクセス

S愛山渓温泉08:2208:44三十三曲分岐09:33滝ノ上分岐09:3411:25永山岳11:3111:56安足間岳12:52愛別岳13:1013:59比布岳14:0714:17安足間岳14:33永山岳16:14滝ノ上分岐16:1517:05三十三曲分岐17:0617:25愛山渓温泉G
登山道に熊の落とし物はありませんでした。
コース状況/
愛別岳の道のりはなかなか険しくザレているところもあり慎重に。
その他周辺情報愛山渓温泉。日帰り入浴600円、S,BS有り、ドライヤー、シャワーなし。

個人装備 長袖シャツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 携帯 サングラス ストック

しばらく樹木帯を歩くと川の音が。立派な橋も健在でした。
裾野の方はぼちぼち紅葉がきています。
浄水器を持ってけば冷たい水が飲めたのにと思いました。
樹木帯を抜けるとなんと晴れ渡っています。良いときに来れたとるんるん歩きます。
ぼちぼち奇麗な感じです。
沼も晴天の空を映し込みきれいな青色に。帰りはどんよりで遅くなっていたのでガスの中から雪面のように見えました。
永山岳までもう少し。そこそこ風が吹いてきてウインドシェルをば。
永山岳から比布岳(左)までパノラマ。
今日のメインディッシュ、愛別岳。
分岐なのに読みづらい。
愛別岳に向かうとガスにかかったり晴れたり。足下注意。
結構降りていく。その後は登り。まだまだ先が長い。
来し方を振り返る。なかなか素敵な道。強風時は辛そう。
愛別岳がんばりました。昔は標識があったらしい。
山頂でガスが抜けるのをしばし待つが残念。
もどりつつ愛別岳振り返ると、ガスが抜けてる。
ちくしょー。
なかなか荒涼とした感じがたまらない。
一応比布岳まで足を運ぶ。ちょっと前は背景に旭岳が見えていたのに。ここいらでロキソニンを摂取。
さて、ガスが上がらないうちに帰りましょう。
しかし既に右ひざが痛い。早く歩けなくてすいません、パイセン。
すっかり秋の佇まいのチングルマ。
水が流れるところ。奇麗な塩梅です。
寒くなってきました。急いで降りたいけど膝が痛む。
色づいてますね。
まだまだこれからでしょうか。
ようやく暗くなる前に降りれました。

by lio88

先輩に誘ってもらい愛別岳へ。例年より紅葉(降雪)が少し遅いということで9月の下旬に北大雪に行けました。天気も雨が来るかもということだったけれど雨に当たることもなく晴れ間もあり楽しい山旅になりました。
最近膝が痛いのでポールも新調して、アルトラで挑むことに。荷物も軽くしたけれど結局また膝が痛くなってしまいました。アルトラでの長時間ハイクは初だったので期待と不安がありましたが得るものもありました。いつもとは違う筋肉痛w。