記録ID: 967499 全員に公開 ハイキング甲信越

【五頭山〜菱ヶ岳】やっぱり大好きなお山♡

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー marimitutorrent
天候快晴☀ 時々 曇☁
アクセス
奥村杉キャンプ場にてトイレを利用し、その先もう少し行くと菱ヶ岳駐車場があります

S菱ヶ岳登山口07:4709:07三ノ峰09:32五頭山09:3510:51菱ヶ岳10:5412:14菱ヶ岳登山口12:1512:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません
その他周辺情報五頭山ろくうららの森 五頭たからもの屋
2016五頭リンピック

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

五頭山〜菱ヶ岳コース
レッツゴー\(^o^)/
『どんぐりの森駐車場』は登山者の車でいっぱいでした‼
今日はスキー場コースからではなく三ノ峰コースからスタートします。
風もなく暑い…(>_<)
そうこうすると三ノ峰山頂に到〜着\(^o^)/
今日もたくさんの方が登っていました‼
三ノ峰小屋
中は確認しませんでした。
ギンリョウソウ
とっても巨大でしたよ‼
これから向かう『菱ヶ岳』方面
おやおや、ガスが掛かって来ましたよ(>_<)
振り返ると、弥彦山と角田山が見えます。
何度も通った登山道ですが、こんなに曲がった木があったの初めて気づきました‼スゴイですね〜(≧▽≦)
五頭山山頂到〜着\(^o^)/
この日は『2016五頭リンピック 五頭連峰チャレンジ登山』なる歩行距離約20劼離ぅ戰鵐箸鬚靴討い燭茲Δ任垢‼知っていたら申し込んだのに〜来年挑戦しようかな〜(≧▽≦)
torrentさんもパチリ〜
(^0^)☆
苔とキノコ🍄
本当に癒されますね♡
なんて言う花かな〜🌼
勉強不足です(≧▽≦)
それにしても苔とキノコ🍄キレイですよね✨
そうこうすると『与平の頭』に到着‼
『菱ヶ岳山頂近くで熊が目撃されたそうです』とすれ違いの方に教えて頂きました。熊鈴をしっかり鳴る様にしました(>_<)
とってもキレイなキノコ発見🍄
この青い実…なんて言う名前だったけ?
あ〜‼花や実の名前が覚えられないよ〜(>_<)
菱ヶ岳山頂到〜着(^_^)v
菱ヶ岳山頂は大変賑わっていましたよ♪
粘土質でとても滑りやすい道でした‼
でもところどころ大変よく整備されていました。
ありがとうございます
m(_ _)m
でもところどころ大変よく整備されていました。
ありがとうございます
人形のようなキノコ〜🍄
無事駐車場に到着‼
下山途中からヘリコプターが菱ヶ岳山頂でホバーリングしているので何かあったのかしら…と思いながら下山すると駐車場にヘリコプターが着陸し、また飛んで行きました。誰かケガでもされたのでしょうか?たいしたことがなければいいのですが…(>_<)
帰りに『うららの森』でソフトクリームをパクリ〜
(≧▽≦)
『五頭たからもの屋』のメニュー‼とってもリーズナブルでしかも美味しそうです。次回の下山後はここでランチしちゃおうかな(^_-)-☆今日はお昼時とあって混んでました。
帰りに『うららの森』でソフトクリームをパクリ〜
(≧▽≦)
帰り道で…
稲刈り後の田んぼ越しから見る『五頭山&菱ヶ岳』
お疲れ様でした〜♪
帰り道で…
稲刈り後の田んぼ越しから見る『五頭山&菱ヶ岳』
お疲れ様でした〜♪
【おまけ】(marimitu)
前日の土曜日、2度目の杉滝岩へ行って来ました。
今回はコスモス(5.10a)とマドンナ(5.9)と競技会ルート(5.9+)を挑戦させていただきました。(ほとんど引っ張ってもらった感じですけど…)とっても充実した楽しい一日でした♡
【おまけ】(marimitu)
前日の土曜日、2度目の杉滝岩へ行って来ました。
教えて頂いたTさんのパンジー(5.10a)だっだかな?…に登ってるとこです。私もいつかは登れるようになれるかな…(≧▽≦)
とってもカッコイイですね♡
自宅へ戻りお風呂に入ろうとしたらヒザがアザだらけに…
勲章ですね♪
汚いヒザですみません
m(_ _)m
自宅へ戻りお風呂に入ろうとしたらヒザがアザだらけに…
勲章ですね♪
汚いヒザですみません
m(_ _)m

今回は前日クライミングに行って来て少し疲れていたので家でゆっくりしようと思っていたら、torrentさんが『せっかくの晴れだし五頭山にでも行こうか』と言われたので迷いましたが行く事にしました。

五頭山は紅葉にはまだ早いですが、たくさんの方が登っておられました。さすがに人気の山です。菱ヶ岳山頂にもたくさんの方が休んでおられました。下山途中、菱ヶ岳山頂方面にヘリコプターがホバーリングしていたのでどうしたのかな〜と思いながら下山しました。駐車場に着くと一つ上の駐車場にヘリコプターが着陸していて飛び立って行きました。どなたかケガでもされたのでしょうか?大したことがなければいいのですが…
この日は『2016五頭リンピック』の五頭連峰チャレンジ登山を開催していて歩行距離約20劼侶魑喙垳けの登山のようで菱ヶ岳から来る人がいつもより多く感じました。

下山後、帰りに登山口から車で5分くらいの所にある『うららの森』でお決まりのソフトクリームを食べました。ランチ時でしたのでメニューを見たらとてもリーズナブルでしかも美味しそうなものがあったので今日は混んでいたので食べませんが今度下山後にここでランチもいいのかな〜と思いました。
五頭山、菱ヶ岳は村杉側からや三川側からといくつもコースがあり、しかもどちらから側も温泉がありとても大好きなお山です。

もう少しで紅葉の季節となると思うのでまたその頃来たいと思います。

【おまけ】
前日のクライミングも少し載せちゃいました♪
前回は登らなかった『コスモス(5.10a)』『マドンナ(5.9)』『競技会ルート(5.9+)』を登らせていただきました。
途中の核心部の部分はやはり1度では無理でしたが、何度も何度も挑戦し何とか(でもほぼロープで挙げてもらった感じかな…)クリアできた時はとっても感無量でしたよ〜\(^o^)/
今回もTさんから誘っていただき喜んで杉滝岩へ行って来ました。クライミングの事を色々と教えていただいたり、至らない私にず〜っと付き合ってくださったりで…本当にありがとうございました。
自宅に戻りお風呂に入ろうとしたらヒザにあざが…手は擦り傷だらけ…
でも楽しいのでこれからも続けたいと思います。

ありがとうございました\(^o^)/