記録ID: 968411 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー nack19641003, その他メンバー5人
アクセス

日出(ひい)園地から見た神島
サシバ
お昼ご飯を食べた灯台茶屋。2階は完全禁煙。11:30ころに入ったが直後に満員。刺身の定食、フライ定食は1400円。まあまあうまくてリーズナブル。
灯台。左の島は神島。
ヒヨドリの群れが何度も出てきて渡ろうとするが、そのたびに引き返す。おそらくハヤブサの攻撃を恐れてか。
最後に無事渡っていたがハヤブサは中継点の神島でも待ち構えている。
日出(ひい)の石門(沖の石門)
伊良湖ビューホテル屋上から三河湾(西ノ浜)方面を遠望
同屋上から見た太平洋側東方向
同太平洋側岬突端方向

ウォーク: 510m(31:34)午前観鳥ウォーク〜伊良湖日出園地
22.8℃
13 kph Wの風
湿度83%
日出(ひい)の石門の見える日出園地にて鳥観察。イソヒヨドリ♂♀、ウミウ。

ウォーク: 50m(6:26)午前観鳥ウォーク◆前卜標侘路ヶ浜駐車場
22.8℃
8 kph Wの風
湿度83%
恋路ヶ浜駐車場にてわたり観察。
海上を渡るのと尾根上を渡るのと2パターン。まだ渡りの走りで数は盛りとは比べるべくもあらず。
写真に撮ったのを拡大してみると羽の模様もわかるのもあるが、だいたい逆光気味ではっきりしない。
聞き取り情報によるとオオタカとハイタカは風切羽を先から尾にかけて何枚あるかで見分ける。ノスリは斑有。チョウゲンボウも飛んだらしい。

ウォーク: 2.29km(1:17:07)午後観鳥ウォーク 前卜標侘路ヶ浜駐車場−展望台−灯台−恋路ヶ浜−駐車場
33:40 分/km
26.1℃
5 kph Wの風
湿度65%
展望台は休日侵入不可?ここに上るとハヤブサが渡りの小鳥の群れに襲い掛かるのが見やすいらしい。
戻って灯台まで階段を下りる。ヒヨドリ、ハチクマ、トビの渡りが見られた。ヒヨドリの群れが4、5回目のトライの後ついに渡る。

ウォーク: 170m(10:02)午後観鳥ウォーク◆前卜標丱咼紂璽曠謄
58:54 分/km
27.2℃
6 kph 西南西の風
湿度62%
伊良湖ビューホテル駐車場にて観察。サシバ1。
ロビーでケーキセット飲み食いしながら鳥合わせ。後屋上で観察。イソヒヨドリ♂。タカ渡らず。

【伊良湖観鳥】
05:30前自宅発。
06:10桜駅集合(2+4人)、発。
06:50刈谷ハイウェイオアシス着。
07:05刈谷発。
09:03日出園地着
09:43恋路ヶ浜駐車場着
11:25灯台茶屋にて昼飯。
12:33灯台茶屋発
13:51恋路ヶ浜駐車場発。14:00伊良湖ビューホテル駐車場着。しばらく観察
14:10入館。休憩&鳥合わせ。
15:38ホテル発。
17:46刈谷ハイウェイオアシス着
17:53刈谷発
18:40桜駅解散

【観察した鳥】メジロ、ムクドリ、キジバト、クロサギ、カモメsp、トビ、イソヒヨドリ♂♀、ウミウ、サシバ、カワラヒワ、ハシボソカラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ホオジロ♂?、サンショウクイ(声)、サシバ撮影10:14、ハクセキレイ、ドバト、ノスリ、コゲラ(声)、ミサゴ、11:14サシバ撮影、ハチクマ、12:42サシバ撮影、ウグイス(地鳴き)、13:23サシバ撮影、13:31イソヒヨドリ♀撮影、13:48サシバ撮影、キセキレイ