磐梯・吾妻・安達太良

2016年09月25日(日) [日帰り]
子連れ登山 act1

アクセス
カーナビを「あだたら高原スキー場」に設定し向かいます。
東北道の二本松ICからあだたら高原に向かう道が崖崩れで通行止めになっていました。
コース状況/
特になし。ロープウェイを降りてから山頂から戻るまでトイレはありません。
その他周辺情報 温泉が周りに沢山あります。
あだたら高原スキー場に到着です。8時過ぎに到着で半分近くまで埋まってました。
駐車場からも雲海が見えました。
ロープウェイで上がる人は左側へ、自力で上がる人は右側のゲレンデの横を登って行きます。
ロープウェイ乗り場にチケットが売っています。本当に乗る寸前です。チケット売り場が分からなくて迷っている方が多かったです。
ロープウェイに乗っている間も綺麗な雲海が見えました!
降りてから標識通りに歩きます。
安達太良山山頂を目指します。
最初は木道が続き、その後は眺望がないシャクナゲや松の道を歩きます。道は所々、グチャグチャでぬかるんでます。
突然眺望が広がります。
雲海はなくなってきました。
もっと早く上がって雲海を見たかった。。。
紅葉が少し始まっています。
景色良好です。
山頂が見えました。
乳首山最後の登りです。右側から登りますが、少し岩登りです。左側からハシゴを少し使って登れます。左側はガラガラです。
山頂からの景色は最高でした。
パノラマ撮影
山頂標識
少しすると団体の方が沢山来て、山頂に登るが大渋滞していました。
紅葉は近くで見るとこんな感じです。もう少しで紅葉のシーズンになりますね。
帰りに二本松市にある「若武者」にて辛味噌肉ラーメンを食す。塩鳥ラーメンも美味しかった。

感想

前日の磐梯山に続けて、6歳の親戚の子供と一緒に安達太良山へ。
安達太良山の麓は、ガスがかかっていて天気はダメかと思って、ロープウェイ駐車場に行くと雲海が広がっていました。

8時30分からの始発のロープウェイで登りそこから登山開始です。
ハクサンシャクナゲ、ナナカマド、サラサドウダンの間を進む登山道は秋の紅葉シーズンにもう一度来てみたいと思いました。

途中は20人前後の団体さんが4団体位いて、登山道は渋滞となりました。
山頂付近では、荷物をデポして乳首山の山頂に登る方が多かったです。しかし、時間が経過するについて、山頂に行く列が長くなって行きました。

登山をしている方の中には、ジーパンにスニーカーで登っている方も何人かいましたが、登山道はぬかるみが多くありますので、どの山でも言える事ですが、しっかりとした装備と準備をした方が良いかと思います。

帰りは二本松市にある「若武者」にてラーメンを食べました。
駐車場が狭いので、自信がない方は向かいにある銀行のコインパーキングに駐車するのがオススメです。