記録ID: 968823 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

STY2016 まさかの中止

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー patagoniansakura_shibapatako
天候
アクセス

荷物チェックの様子。
UTMFスタートゲート。ここに帰って来る予定でしたが、、
スタート直前。まだ雨は小雨。このあと豪雨になります。
太郎坊の様子。みんなテンション下がってます。
ストーブの前で再開を待つも、中止のアナウンス。
中止アナウンスのあとの富士山。初冠雪?

スタート直前に大雨。まるで台風直撃のような激しい雨。
スタートラインの時点でレインウエアは冠水。誰もが中止になると思ったSTYがまさかのスタート。こどもの国のロードは洪水状態ですが渋滞を避けるために上位集団に ついて行きます。おかげでトレイルの入り口の渋滞は回避。

ところがトレイルは泥沼。それでも軽快に前に進みます。雨の登山はやったことがなかったのですが、トレイルがグチャグチャなので膝に負担がありません。途中、川が増水して土石流のように水が流れてくるところがありまましたが、誰も怯みません。ひたすら進むと太郎坊。

体は濡れていますが、体力的には元気、温かいそばを3食、バナナを5本食べ須走に進もうとするとエイドで待機してくださいとの指示。お〜中止かよ〜と思い、テントの暖炉でびしょ濡れのレインウエアを乾かすもSTYは中止ですのアナウンスが、、

来年はUTMF。不完全燃焼ですが、間違いなく日本のビックレース。ボランティアの方の暖かさ、外国人の多さ、そしてなにより我が故郷の山梨でこれほどのレースがあったことを再認識。ぜひ来年も参加させていただきたいと思いました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。レース中止でも感謝です。

登録日: 2015/3/16
2016/9/26 20:18
 UTMF
大変お疲れ様でした
選手受付のボランティアで参加をしていました

UTMFもコース短縮
STY の24日は朝方雨が上がり 空は明るかったので 良かったなーと思っていましたが まさかの中止
色々な意味で記憶に残る大会でしたね
登録日: 2009/3/15
2016/9/27 6:01
 Patagonianさん、こんにちは。
動画を拝見しましたが、結構な雨ですね。
これだけの雨の中の中、5-6時間以上も行動していればずっと走り続けられず体に効いてきますし、雨に打たれながらの夜の行動も決してヨロシクナイ、その辺を考慮してやむなく中止になったのでしょうね。大会の規模が規模だけに運営委員側にとっても非常に悩ましいと思います。
しかし、大会がなくなるわけではないので、また来年ガンバです。

ところで、コースは水ヶ塚経由ではなくなったのですね。
登録日: 2010/4/29
2016/9/28 6:50
 Re: UTMF
orangeledさん
おはようございます。天気の悪い中ボランティアありがとうございました。
待っているボランティアの方たちが一番たいへんだったと思います。

それにしても本気ですごい雨でした。映像で振り返るとあの雨の中によく走っていたと
思います。アドレナリンってすごいですね。
登録日: 2010/4/29
2016/9/28 6:55
 Re: Patagonianさん、こんにちは。
ainuさん

すごい雨だったので手持ちのレインウエアがスタート前に浸水してました。
途中で止まったらやばかったかもしれません。

水ヶ塚は今回からなくなりました。STYも昔に比べると距離が短くなっているはずです。静岡側のコースの調整が難航しているようです。太郎坊までのコースはあまり期待をしていなかったのですが、晴れていればとてもよいコースだったと思います。