記録ID: 971492 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー anpan39
天候曇り時々晴れ
アクセス
(上越方面から)国道8号米山駅近くで左折し米山方向へ。道なりに進むと大平駐車場。20台。

Sスタート地点15:0017:16ゴール地点G
登山口〜米山山頂
登り1時間
下り1時間
コース状況/
登山ポストなし。
道はよく整備されているが土が粘土質のため滑りやすい。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証

駐車場。仮設トイレもあり。
案内図。
概念図。
711米峰。昔からの地名なのか、最近名づけられたのか?
711米峰付近から。西日が傾き始めてました。
ガンバレ岩。この前後はちょびっと急登がありました。
米山頂上小屋。立派なロフトつき。
山頂。奥の建物は薬師。明治の初めまでは女人禁制だったそうだ。
一等三角点。割と広い山頂なのに周囲360度の大展望。ここは他に類を見ない位の山頂。一等三角点の選点は自然だったように思う。
例の大三角点(原三角点ともいうらしい?)。薬師の建物の左脇にある。
「内務省地理局」と読める。旧国土地理院が陸軍に所属する前の部署のようだ。こういう地理遺産は大事にすべきだと思う。
奥に見えるのは守門岳。
柏崎・刈羽市街。原発も見える。奥に弥彦山(右)と角田山(左)。
西部。日を反射する日本海の水面が綺麗。
越後三山方面。一番左の越後駒ヶ岳ははっきり見える。
雲に隠れているが苗場山方面。
そろそろ下山準備。
地元有志で登山道を管理・保守されているようだった。

米山頂上からの360度大展望は新潟県で最も良く山が見える所ではなかろうか。
今日は弥彦山、角田山、守門岳、越後三山しか見えなかったが、良く晴れていると苗場山、谷川岳、頸城三山、遠く白馬岳も見えるらしい。なんて贅沢。
空気の澄んでいる冬の良く晴れた日にまた来てみたい。