記録ID: 971675 全員に公開 ハイキング近畿

大和街道 箆族了鎧圈Φ橋〜紀の川市・粉河駅前)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー kuribou
天候
アクセス
・和歌山城前までバス移動(バス停「公園前」で降車)

S和歌山市・京橋11:0315:47紀の川市・粉河駅前G
コース状況/
・道路メインなので車に注意

京橋を起点にスタート
京橋から川覗いたら舟
ときどき街道の面影
国道24号の直線は歩くと退屈だ
ときどきお地蔵さん
稲刈り後の田んぼにて国民的ヒーローに遭遇
国道を外れると面影度がアップする
石碑も結構残っている
紀泉アルプスにも近々行ってみよう、とは思っているが行けていない
紀の川と龍門、下流側から見ると立派な山だ
草木に埋もれそうな石碑
龍門に近づいてきた、街道は稲刈り後の香りが漂い秋を感じる
水路工事でも石碑が残してあり嬉しい
今回は粉河駅前まで

街道シリーズは今回より大和街道を始めた。とりあえず3〜4日で五條市到着が目標だ。
 よく通る道路だったりするので飽きると思っていたが、車と歩きでは目に映ってくる視界が全然違い結構楽しいかも。道標がところどころに残されており、そして旧道に入ると街並みに街道の面影も感じる事ができた。
 和歌山市内のビル群を抜けると紀泉アルプスと並行に東へ向かう。そろそろ登ってみようかな…と思って後回しにしている山域だ。そろそろ登山を考えておくかな。

○参考資料
・「伊勢路に道しるべを訪ねて」武藤善一郎
・「紀の川・大和街道ガイドブック」紀の川・高野歴史街道実行委員会