記録ID: 972369 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

戸倉三山 今熊神社→茄田子(まだ暑かった)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー shin123
アクセス

S今熊山登山口バス停07:3507:51今熊神社(下社)08:15今熊山(呼バワリ山・今熊神社本殿)08:2009:19刈寄山09:3509:48入山峠(新)11:39市道山12:0613:11臼杵山13:3213:55茱萸御前14:0514:38荷田子峠14:50荷田子登山口14:50十里木バス停G

今熊登山口のバス停で降りて五日市駅方面に戻りトンネルの手前を左折。
右 金剛の滝・今熊山 とも有りますが左 今熊山1.6kmが正解のようです。右でもいける?
今熊神社到着
晴れてきて暑い
今熊山手前で眺望のよいところがあります。
今熊山直下は突如 立派な石段となります。
今熊山到着。
今熊山方面から入山峠方向にこのような風景が。
これはテレビで見たことのある人よりタイヤがでかい巨大ダンプですね。
ミヨーに平らな椎茸
刈寄山へピストンする分岐。ハセツネ日本山岳耐久レースは刈寄山へのよらないようです。ピストンだと管理ができないからでしょうか
刈寄山まででこのような立ち枯れ?の木の集団が。
刈寄山到着。
東屋で昼食にしたがおいぎり一つ食べたところでスズメバチが1匹纏わりついてきたので退散。だからこの時期の低山は嫌いです。
分岐まで戻らず入山峠にショートカットする道に右折したがススキなどの草が多く、蜘蛛の巣にひっかかる。
入山峠。
鉄塔がいっぱいあります。
刈寄山〜市道山間は稜線上の山をすべて舐めるようにアップダウンがあり厳しいです。
市道山手前でこれから行く北側方向の山が良く見えますが、どれがどの山か良くわからず。
陣馬山・和田峠方向への分岐。ここで山岳耐久レースから外れるのでトレランの方に抜かれるのはないでしょう。
市道山到着。
なかなかいい景色を見ながら昼食。
オツネの半泣き坂と小さく書かれてます。
降りてからオツネの半泣き坂と思われる坂をふり返る。昔オツネさんが急坂で泣いたのでしょう
臼杵山到着。うすきやま と読むそうです。これで戸倉三山制覇です。
三山で臼杵山が一番眺めがよさそう。
茄田子峠へ向かいます。
グミ尾根で200m位に渡り南側斜面が伐採されているとろがあります
このあたりが縦走路上で一番眺めが良いと思われます。
行に見えたところとは別の禿山
おっと大岳山が見えるでは。手前の尾根は馬頭刈尾根か
大岳山アップ。
茄田子峠到着
オレンジ色のネットをあけろと書いてあるがオレンジ色など無い。普通にこのネットをあけられました。
茄田子登山口到着
五日市駅まで歩こうと思いましたが、暑さのため十里木まで歩きバスに乗りました。

本当は谷川岳の白毛門辺りに行きたかったが天気が悪そうなので近場で行ったことのない戸倉三山に変更。しかしまだ暑すぎました。また過去レコにある通りなかなか手強く、特に刈寄山〜市道山の間は稜線上の全てのピークを舐めるのでかなりのアップダウンになります。北高尾といいこの辺りの登山道はこのようなのが多いですね。トレーニングとしては最適でしょうが。
 それから丁度来週ハセツネ山岳耐久レースが開かれるせいか、トレランの方が多く下見?に来ており、15人ほどに抜かれました。トレラン以外は6人ほどしか会いませんでした。きっと普段は静かな山旅が楽しめるでしょうが暑い時期はちょっと厳しそうです。114座:刈寄山 115座:市道山 116座:臼杵山