記録ID: 972444 全員に公開 沢登り磐梯・吾妻・安達太良

杉田川

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー tecya03toru_5717kobun
アクセス
遠藤ヶ滝不動尊にて駐車場、トイレあり

Sスタート地点08:3213:11仙女平13:4214:56ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし 台風にて遊歩道の橋が壊れてます。
その他周辺情報あっとほーむ大玉にて日帰り温泉有り(¥400)

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ

橋がない・・・
ヤブをぬけてのショートカット

本日は、先週練習しましたロープワークを実践にて再確認していただく為に優しい沢
杉田川へと行ってきました♪

今回は2班編成にてまずは自分が先行班、所要があり遅れてくる第2班にて第1班へ追いつく。
第1班は、ロープワーク練習、沢登りのいろはを再確認してもらいながらの遡行
第2班は30分おくれでの出発でしたが一時間も掛からずに追いつきました。

もう一度再確認の為に岩への取り付きや遡行図の書き方、ロープの扱い方及びトップでのロープさばきを細かく指導しながらの遡行となりました。