記録ID: 972500 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候雨のち曇のち晴
アクセス
電車車・バイク
秩父駅付近の有料駐車場を利用。

S長瀞駅06:3507:15宝登山07:30小鳥峠07:40野上峠08:05南向山萬福密寺08:30出牛峠08:45糠掃峠09:05不動山09:40(樋口)雨乞山09:4510:05榎峠10:25陣見山11:00(円良田)城山11:50円良田湖畔駐車場12:00羅漢山12:05少林寺12:45寄居駅G
コース状況/
ハイキング大会自体はコース案内が豊富に設置されているため問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 着替え 靴下 軍手 予備手袋 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 地図(地形図) 携帯 保険証 時計 タオル ストック カメラ

数日前に急遽案件に浮上したロングウォークちちぶ路に参加するため、秩父駅より少し離れた有料駐車場(¥500 )に到着しました。
秩父駅隣接の駐車場は確か¥1000だったので半額とコストカットに成功です。
地場産センターのある秩父駅まで歩きます。
5:30発羽生行きの電車に乗車します。
実は電車内でかなり我慢していたため、長瀞駅下車後トイレに直行してコンディションを整えてから長瀞駅に戻るも受付前で意外に参加者も疎らです。
特にすることもないので微糖を飲んで目を覚まします。
すると、昨年9月に長瀞アルプス〜宝登山〜破風山〜蓑山を歩いた時に宝登山近くでお会いした女性ハイカーさんに声を掛けられ嬉しの再会。
残念ながら長瀞駅到着後から雨が降り続いていましたが、受け付け開始時間近くになり、列に並んでスタートを待ちます。
待ち時間もほぼなく、6:30過ぎにスタートします。
舗装路を歩き続け宝登山神社を横目にまずは宝登山を目指して登ります。
広めの表参道では長瀞アルプスで渋滞に巻き込まれないよう速めに歩いていきます。
雨が降ったり止んだりの悪天候で展望も付近の山がやっと見えるくらいです。
東屋があるが勿論そのまま通過。
何気にハイカーさん達をどんどん抜いて進みます。
ここは右に周るのが本大会の正規ルートだが、左の細い道からショートカット。
宝登山のレストハウス脇に出てかなりのハイカーさんを一気に抜き去ります。
さらに登るとなんとまさかの貸切の宝登山(497m)に呆気なく到着。
そのまま長瀞アルプス方面へ激下り。
道標よりも目立つ大きな毒キノコ看板。
雨も止み、一旦舗装路を歩いて長瀞アルプスに進入します。
小鳥峠を通過。
宝登山を早めに攻略したことが功を奏してか、ハイキング大会なのに辺りにハイカーの気配を感じなくなります。
お会いしたハイカー数人の静かな長瀞アルプスを抜けて一旦下界に出ます。
チェックポイント,虜覿鳴稿團乾襯婉羈敝凜ラブハウス入口の手前を折れて出牛峠に向けて山道に入ります。
地味な山道を抜けて出牛峠。
足には易しくない舗装路を暫く歩きます。
糠掃峠を通過。
下界には射撃場。
その先では左側の視界に視界が開け、遠方の山々を捉えることができます。
次は不動山に向けて山道に入ります。
山頂に気付かず通り過ぎてしまいそうになったほど地味な不動山。
お腹が空いてきたがどんどん下ります。
再度車道に出ます。
チェックポイント△任歪眠畩斂製颪鯡磴ぁ△覆鵑10位という極めて早い順番で来ていました。
一応参加募集人数1000人なのであくまで単純計算なら上位1/100に入っていることになります。
すぐに山道に入って登り込んでいきます。
すると、前方では草刈り作業者の方が、本当にありがたいかぎりです。
そしてパラグライダー発着所となっている大展望の雨乞山に到着です。
初めから休憩するとしたらここと決めていたのでお気に入りの雨乞山でパンを頂いていきます。
結局今回ゴールまでに食べたものはパン一つであとは飲み物だけでした。
再び歩き始めて山道、舗装路と下っていきます。
ありがたい給水ポイントで水を頂きます。
そのまま車道を歩き続けてドラム缶のある長瀞八景。
長瀞八景の絶景。
今度は陣見山に向けて登ります。
急坂では皆さんも苦戦。
TV埼玉の建物がある陣見山(631m)に到着。
大槻峠に向けては北武蔵最強ルート前半の核心部であった二度の急坂を今度は下ります。
大槻峠を通過。
登り返して東屋のある虎ヶ岡城址。
またしても階段を激下り。
筑坂峠。
この付近でなにやら見覚えのあるハイカーさんに驚異的なスピードで爽快に追い抜かれます。
あれ、もしかして、いや、違うか等考えているうちにあっという間に姿が見えなくなってしまいます。
筑坂峠。
20キロコースとの分岐に到達です。
チェックポイントを16位で通過します。
因みに後にわかったのですが、先程あっという間に追い抜いていったハイカーさんはすぐ前の15位での通過でした。
やがて山道を抜け出してまたしても下界に出ます。
なんといつの間にか曇からついに晴に変わっていました。
円良田湖を眺めながら歩きます。
日曜で釣り客も多く賑わっていました。
すぐ先に嬉しい自販機でアップルティーを購入。
いよいよ未踏の羅漢山に向けて山道に入ります。
階段上の深刻な登り込みに必死で耐えます。
そして羅漢山に着きました。
山頂部はやや広がっていて、なにやら大仏がありました。
下っていくと、少林寺の建物が見えてきました。
少林寺の裏手から下界に出ました。
ここからはラストスパート。
もう山に登る必要はありません。
藤田善導寺前を右折。
正龍寺も通過。
歩き続けてついにゴール会場の寄居町役場に到着。
最終順位は18位でした。
抽選会ではザル&ボウルを手に入れました。
そして完歩証明書とキャップも頂きました。
最終順位は18位でした。
抽選会ではザル&ボウルを手に入れました。
そして完歩証明書とキャップも頂きました。
会場内の臨時売店で栗饅頭を頂きます。
会場内には道中追い抜かれた見覚えのあるハイカーさんが居られます。
アルコールのおかわりが入ったので間違いないと思い話しかけると、やはり4月の外秩父七峰縦走以来の嬉しい再会となるnanamineさんでした。
なんと5時間切りを目標にされていたみたいでnanamineさんに対抗して付いていこうとしていたら今頃脚部が粉砕していたかもしれません。
その後も長い時間お話をさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
会場内の臨時売店で栗饅頭を頂きます。
ありがとうございました。
寄居駅から秩父駅に向かう電車を待っていると、早朝お会いした女性ハイカーさんとも嬉しいバッタリで楽しくお話させて頂きました。
秩父駅で下車して駐車場まで歩きます。
16時前には駐車場に戻りました。
嬉しいバッタリもあり参加してよかったです。

by tididi

もとから遠征の予定はありませんでしたが、当初は同じく地元奥武蔵山域で別の山を考えていました。
しかし、数日前に急遽ロングウォークちちぶ路のハイキング大会が浮上し、前日に参加を決断しました。
5月になんとか歩ききった北武蔵最強ルートの前半区間をこういう形で今年中に再度歩くことになるとは全くの想定外でした。
いざ長瀞駅に着くと、雨が降っていていきなりレインウェア、ザックカバーを装着しての開始と苦しみましたが、次第に曇、晴とどんどん良化して後半は本当に暑いなかの歩きとなりました。
初参加なので説得力はありませんが、スムーズに歩ききることができたのは山道が細くなる長瀞アルプスに入る前の宝登山で集団を抜き去ったことと、休憩を雨乞山のみに留めたことが大きな要因だと思います。
そして今回嬉しい再会もあり、本当に感謝です。
来年は参加するかわかりませんが、今年参加してよかったです。