HOME > やまきふ共済会 > 山行記録の表示
記録ID: 973224 全員に公開 講習/トレーニング八ヶ岳・蓼科

ファーストエイド&ロープワーク講習

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー yamakifu
天候曇り時々雨
アクセス
電車タクシー

コース状況/
雨の後の石や木が滑りやすいです。ぬかるんだ箇所も多々あります。

ファーストエイド講習
三角巾の使い方を実践
ロープワーク
事故を想定してファーストエイドから救助まで
参加していただいた皆様ありがとうございました。

1日目 茅野駅で集合しタクシーで唐沢鉱泉へ。
唐沢鉱泉集合の方々と合流し、講師の本郷ガイドとお世話になる黒百合ヒュッテのご主人と一緒に黒百合ヒュッテまで歩きました。
小雨が降っていましたがほぼ樹林帯の中ですのでさほど気にはなりませんでしたが、雨続きで足元はぬかるみが多く、滑りやすかったです。
黒百合ヒュッテに到着し、黒百合ヒュッテ集合の方々も合流し全員集合。しばし休憩のあと15時から黒百合ヒュッテ内で初日のファーストエイド講習を開始しました。
止血や固定の仕方、三角巾のいろんな使い方などを実際に行いながら学びました。
夕食後の懇親会も盛り上がり、1日目は終了です。

2日目は、天狗岳に登り岩場でのロープワーク講習の予定でしたが、あいにくの雨でしたので黒百合ヒュッテ内で行うことに。
初日同様にロープやスリング、カラビナ等を実際に使いながら学びます。最後は実際の事故を想定し、チームごとに救助を行い、良かったこと、改善すべきことなどの意見を出し合い2日間の講習が終了です。

書籍や机上講座だけではなかなか覚えられないようなことも実際にやってみることで身につきやすかったと思います。

参加された皆様お疲れ様でした。