ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 974517
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

826葛城山、ジンジソウ咲く櫛羅の滝コース

2016年10月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
7.7km
登り
811m
下り
792m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:57
合計
4:50
10:05
20
10:25
10:27
27
10:54
10:55
75
12:10
12:55
19
13:14
13:18
47
14:05
14:05
19
14:24
14:24
26
14:50
14:55
0
14:55
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ、18〜22℃
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葛城山ロープウェイ下P
コース状況/
危険箇所等
櫛羅の道、通行には問題ないが谷沿いの道脇で土砂崩れ有り
北尾根道、砂礫質の道に雨水が流れ土砂流出し一部で段差が大きい道
登山口のゲート
数年前は無かった
3
登山口のゲート
数年前は無かった
ジンジソウ
下の花2枚
人の字に似る
9
ジンジソウ
下の花2枚
人の字に似る
カワラナデシコ
探すと、一輪
6
カワラナデシコ
探すと、一輪
オミナエシ
リンドウ
タムラソウ
センブリ
何故かオオナンバンギセル
と同じ場所に咲いていた
5
センブリ
何故かオオナンバンギセル
と同じ場所に咲いていた
アキギリ
サラシナショウマ
3
サラシナショウマ
カワチブシ
トリカブト属
3
カワチブシ
トリカブト属
不動寺から

感想

夏の疲れか病気を罹って5日間も自宅静養。
体調が戻って久しぶりの山歩き。
うきうきしながら葛城山へジンジソウとセンブリを探しに出かけた。
登山口は葛城山ロープウェイ側、4年振りに櫛羅の道を歩いた。
大雨の影響でか二ノ滝手前は土砂崩れで通行不能だった。
700m付近でジンジソウの群生地、この付近も土砂崩れの跡があった。
山頂高原では、リンドウやセンブリ他たくさんの山野草が花を咲かせていた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

annyonさん こんばんわ
自宅静養後の葛城山登山ワクワクしながら登られた事でしょうね、Ho3も4日(火)金木犀の香りに誘われ、いつものコースで岩湧山登山、山頂直下でdangonotareさんとお会いし下山口迄同行す、dango- - - さんも体調も良くなったと聞きホットしました、センブリも二輪発見、群生地も発見するが蕾も固くもうしばらく楽しみ待ち、センブリもアケボノソウと一緒で六枚花があるそうですね、楽しみですね、又キッコウハグマもボツボツですね、7(金)お世話になります。
無理すると後遺症が出て、大変な事になるそうですよ、お大事に。
2016/10/5 18:45
Re: annyonさん こんばんわ
Ho3さん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
安静にの指示でしばらく休養しました。
久しぶりの山行き、岩湧山に行きたかったのですが。
葛城山の山野草が「おいでよ」と呼んでいるように聞こえたので櫛羅の滝コースで行って来ました。
期待通りに花が咲いていて満足しました。
岩湧山もしばらくご無沙汰してます。
2016/10/5 21:44
ルーチンハイク!
annyonさん、こんばんは。

体調はすっかり戻られましたでしょうか。
まだ無理せず様子みですかね、ご自愛ください。

秋の花がまだまだ咲いてるんですね。
気温が高いからでしょうか。
来週からようやく気温が下がるみたいなので、葉の色付きも加速しそうです。
3連休はどこも悪天予報なので、半分諦めてます。
日月あたりで大峰かなと思いますが紅葉もまだ微妙なので、遠征かもです。

モンベルのフィンガーレスグローブが両手とも破れまくって
素手に近い状態で頑張ってきましたがとうとう限界がきたので買い換えました。
同じモデルがなくなってて、掌が合皮から山羊になり高くなってましたが、
着け心地は若干UPしてました。今週末から投入です。

COOPER
2016/10/5 20:46
Re: ルーチンハイク!
COOPERさん、こんばんは。
いろいろとご心配をおかけしました。
楽しみにしていた黒部五郎岳行き、キャンセルして申し訳なかったです。
お医者さんの言う通りに薬をしっかり飲んで安静にしてました。
あす、確認の検診に行きますが、もうすっかり元の身体に戻ってます。
しばらく、ゆるゆるの花探しをして本格的な山行きに出直しです。
結局、今年は関西百名山を達成しましたが日本百名山はゼロになりそうです。
家族みんなの健康が大事だと言うことがよく分かりました。
あたりまえですが自分自身も健康でなくては山に登れませんね。
いろいろ勉強させられました。
2016/10/5 21:57
annyonさん、元気なお姿でよかったぁ
体調崩されていたのですね…
どうしたのかな?って思っていました。
葛城山山頂での写真、いつものannyonさんポーズ見て
ホッとしました(*^^*)
無理しないようにしてくださいね〜

それにしても、またたくさんのお花見つけていますね、ジンジソウ見てみたい!

今日、妙見谷のアケボノソウ見てきましたけど、
7枚…見つけられなかったです。(・_・;
遅かったかな…。

来週は、岩湧山七つ道リベンジしますよ〜
晴れてく 欲しいなぁ
2016/10/5 21:02
Re: annyonさん、元気なお姿でよかったぁ
julia-828さん、こんばんは。
ご心配ををおかけしましたね。
やっと山に行けるまで回復しました。
ジンジソウ、金剛山ではカトラ谷の水場で咲いています。
最近は天候が不安定で雨も多いですね。
岩湧山、七つ道巡り楽しんで下さいね。
2016/10/5 22:17
安心しました〜(*'ω'*)
アンニョンさん、こんばんは〜。
先日のCOOPERさんのレココメントで体調崩されてたって…
心配してたけど…今日早速レコ上がってたので(*´▽`*)
お山を歩かれてるってことは、もう大丈夫なんですね!
早期に回復できて良かったです(*´▽`*)
でも、季節の変わり目いろいろあります。
決して無理はなさらないで下さいね〜

センブリ咲き始めたんですね〜
まだちゃんと見たことがないのですが…
タマゴタケって毒キノコだったんですか
誰かのレコで美味しいとか書いてたような…
私みたいなど素人は、安易にキノコを触らない方が良いのですね
2016/10/5 22:15
Re: 安心しました〜(*'ω'*)
furufuru314さん、こんばんは。
ご心配をおかけしましたね。
脇腹の発疹と痛みがあると書いただけで患部も診ないでアレだと診断されました。
原因は、過労にストレスと言われました。
私の場合は働いていないのとストレスもないので、山に行き過ぎですかね。
随分、身体がポンコツになって来てます。労らないとあきませんね。
今年はいろいろあって健康が大事と言うことを改めて思い知らされました。
今度、ムラサキセンブリを見に行きます。
タマゴダケ、食べられるのはごく一部とか。
山のキノコ、プロでも間違ってますね。
毒キノコは即、死に至るので怖いです。
なので、山に生えるキノコ類は一切触ったり取ったりしません。
2016/10/6 0:00
annyonさん おはようございます!
葛城山を櫛羅滝コースでとは珍しいですね!
このコースは崩落復旧から段が深くなって、
しんどかったので、どうかな?と思っていました。
元気なannyonさんならどうってことないでしょうけどね(^^♪

ジンジソウとか珍しい花も見つけられて、充実した日になりましたね。
お疲れさまでした
2016/10/6 8:04
Re: annyonさん おはようございます!
s_fujiwaraさん、こんばんは。
葛城山を奈良側から登ったのはジンジソウを見たかったからです。
どこに咲いているかは分からず、櫛羅の滝か二の滝付近の岩場と思っていました。
櫛羅の滝付近は見当たらず、二ノ滝へは行けずとなかば諦めていました。
そしたら土砂崩れしそうな斜面に蕾のものがありました。
そのあと群生地らしきところで咲き始めていました。
見頃はこれからですね。
櫛羅の滝も北尾根も大雨の影響で数箇所、土砂崩れがありました。
通れましたが少し荒れた感じでした。
2016/10/6 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら