記録ID: 975044 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー hide777, その他メンバー1人
アクセス
自宅〜R220〜R269〜追分〜県27〜九平登山口(1台車デポ)〜県道側登山口

S県道登山口07:1809:07奥の院09:30大奥の院09:40双石山10:0210:17分岐10:36姥ヶ嶽神社10:3810:51九平登山口G
コース状況/
先の台風16,18号の影響による倒木と登山道崩壊箇所も・・・南側の加江田渓谷遊歩道の惨状に比べると北側の登山道は良いかも(現在遊歩道は瓢箪淵からは通行止めで崩壊箇所数多し)

台風明けで久し振りの晴天
姥ヶ嶽に1台デポ、約1.2km引き返す
ここからガードレールを越えて分け入る
途中ルートを外れ行者コース分岐よりかなり手前に出てしまい以降は悪戦苦闘
何とか奥の院へのルートに戻り登攀
稜線に出るも汗・汗・・・
大奥の院通過
今年はツチトリモチ沢山見れそう
やがて頂上
頂上2
下山途中、姥ヶ嶽神社に寄る
気になっているキバナノホトトギス
まだ開花してません
ゴールです

自分もそうだが相棒のMasaも身内の事情で山行の時間が取れず、最近めっきりと回数が減ってしまった。台風明けの当日、午前中だけ時間が合ったのでいつもの双石行きとなったのですが、コースを変え北側県道から行者コース中間に入り奥の院を経て頂上を目指す計画へ。帰りは楽な姥ヶ嶽コースで下山。車を1台下山口にデポしてスタートです。
来週は千葉の実兄と八ヶ岳遠征が控えており、今日は良いトレーニングでした。