記録ID: 975314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

七ッ岳

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー JYUN-
天候晴れの強風
アクセス

登り 1:17 下り 0:58 (休憩含む)
その他周辺情報湯ノ岱温泉

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ GPS 針金 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

木古内から上ノ国方面へ走り、右側の消防署湯ノ岱分所の先を左へ曲がります。
左に曲がるところは湯ノ岱温泉郷の看板や郵便局が目印になります。
あとはひたすら道なりに進みます。
舗装道から砂利道へ変わる場所にこのような看板がありました
私は計画書提出もゲートのカギの番号もばっちりです。
それなりに快適な砂利道を進みます
ゲート到着
ゲートの先すぐに分岐がありますがまっすぐ進みます、看板がありますので間違えることはないと思います。
ゲートを過ぎると道が荒れてきます、低速走行を心がけましょう。
分岐には必ず看板があります。
ぐぇ、倒木が…。押しても引いても上に乗っかってもビクともしない。
仕方ないので踏切の遮断機をくぐる様な感じですり抜けます。
車の屋根に傷が付きましたが致し方ない(塗装のハゲは最初からです)
ゲートから約9キロ、1時間近くかけてようやく第一駐車場に到着、道が悪いし倒木あるしでここまでくるのだけで大変な思いをしました。
何故か無駄に広くきれいな駐車場
のんびりしてる時間もないので準備して東コースから出発!
分岐の看板が朽ち果て、通行止めと思われるテープも切れててしばらく整備されていないのがわかります。ここは沼に向かって真っすぐ。
すぐに七ツ岳大沼にぶつかります。
湖畔をぐるりと時計回りに進みます
カメラがナナメってしまいました
途中、分岐かな?と思われる枯れ沢が2か所あります、ちょっと入ってみましたが道が続いてる感じがしないので引き返します。
枯れ沢を2か所スルーした先にちゃんとした分岐がありました、看板割れてますが。
周りのネマガリダケ(?)の成長具合がすごい
再びT字路分岐、右へ行きます
岩や草が生い茂り木の根っこも張り出して非常に歩きにくいです
西コースからの合流地点、左へ曲がってまずは頂上を目指します
急登手前、開けた場所かと思ったら土砂崩れが起きたような跡
渡りきって振り返ると登山道が完全に土砂に吞まれていますね
なんとか急登を超えて緩やかな道にでました
あれが頂上かなと思ったら手前の偽ピークでした
登る人が少ないのか踏み跡が草で覆われつつあります
偽ピークを越えて少し進むと目指す頂上が見えました
刈り払いされてはいますが根元から刈っていないので笹や竹が足に引っかかったりぶつかったりして非常に歩きにくいです。
一部綺麗に刈り払いされた場所があり、そこから先ほど歩いた大沼が見えました。
倒木も沢山あります、なんとか回避できる程度のものばかりでしたが数が多い。
頂上の少し手前の急登を振り返ります。
手前ピークと大沼のセットが良い感じ。
登頂、歩いた時間の割には疲れました
知内町方面
大千軒岳方面
当別丸山や桂岳、一番奥には横津連峰も見えました
上ノ国町方面
おまちかねのお昼ごはん
割引シールで隠れていますがカレーパンです
やっぱりカプリコ
七ツ岳の名前の由来になる小さいピークが見えます、この山たちの王様的存在がこの七ツ岳のようです。
下山中、苔むしたロープ、登りでは気づきませんでした。
西コースと東コースの分岐に戻りました、帰りは西コースで戻ります。
登山道に浸食しようとするネマガリダケを抑えている虎ロープ
西コースは草木に浸食されかかっています
でっかい倒木、さてどうやって向こう側に行こうかな…
今まで見たこともない太っといピンクテープ(笑)
大沼との分岐
西コース登山口まできました
西コースにある第二駐車場、ここも無駄に広い…。
第一駐車場までは3〜4分ほどで戻れます、無事下山。
さて、また長い長い荒れ道を車で戻ります

by JYUN-

道南夏山ガイド最新版にも掲載されている七ツ岳に行ってきました。
以前から行きたかった山でしたか長い林道走行がネックで
中々行く気になれずにいた山です。
山頂からの景色は素晴らしいの一言。
苦労して荒れた林道を車で来た甲斐がありました。
肝心の登山道は一部荒れたり土砂崩れだったり笹竹で歩きにくかったりと
ありましたが、車での9キロに及ぶ低速走行に比べれば屁の河童です。
荒れた道でパンクしてしまうかヒヤヒヤするのはもうご勘弁願いたいものです。