記録ID: 975403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

横断コースで千沼ヶ原と岩手山(乳頭温泉-千沼ヶ原-滝ノ上温泉-岩手山-網張温泉)

日程 2016年10月05日(水) 〜 2016年10月07日(金)
メンバー sarari22
天候5日曇り
6日曇り時々晴れ
7日晴れ
アクセス

1日目
S大釜温泉08:4010:30乳頭山10:4011:40笊森山11:5012:10千沼ヶ原12:3015:30滝ノ上温泉登山口
2日目
滝ノ上温泉登山口07:3009:30三ツ石山荘09:5011:30犬倉分岐13:00黒倉山分岐13:40大地獄分岐16:00八合目避難小屋
3日目
八合目避難小屋06:3006:40不動平避難小屋06:5007:50岩手山07:50不動平避難小屋08:0010:20黒倉山12:20第3リフト乗り場前G
コース状況/
・千沼ヶ原から平ヶ倉山方面については少し痩せ尾根気味、ザレているところあり
・裏岩手は雨後ぬかるんでいるところ多いです。
・岩手山初冠雪
・網張温泉リフト3回乗り継ぎ20分以上乗る。片道1200円
・黒倉山山頂付近は噴気がある様子、足早に過ぎる
その他周辺情報・滝ノ上温泉 滝観荘 日帰り入浴可 縦走客は自炊素泊まりは可、10月下旬まで
他 みやま山荘(休業中)、滝峡荘(老朽化のため立て直しで休業中、来年秋を目処

・網張温泉休暇村 500円(リフトチケット見せると100円割引)

台風来る前に
稜線を抜けれるように乳頭山経由
朝二番目のバスに乗れ早めに歩けた。秋田駒ケ岳
乳頭山
田代平、大白森、森吉山
田沢湖
意外と天気崩れず、
紅葉が素晴らしい
早池峰も
6月に行った三ツ石山も紅葉良さそう
明日以降目指す岩手山
岩木山にはそれほど惹かれてなかったがやはり良いシルエットです。
マタギの森吉山
笊森山との鞍部紅葉の盛り
天気持ちそうなので笊森山まで足伸ばそう
複雑な地形の妙
岩手にはいり烏帽子岳に呼び名が変わる
コレがトナカイに見えるらしい。右下がツノかな
千沼ヶ原は俯瞰して見れる笊森山経由が良いかも
笊森山から秋田駒ケ岳にも、縦走しに来たいと思う。笊森山東北の山らしい良い山です。
和賀山塊
西から見る岩手山が変化のあるシルエット
憧れの千沼ヶ原は上下二段、池塘の割合が多い、雰囲気のとても良い湿原
静かな湿原の雰囲気に展望が利き、来て良かったと思う。見飽きない岩手山です。
平ヶ倉山まではヤセ尾根もあるが刈り払いされていて意外と歩き易かったです。
滝ノ上への下りやまた滝ノ上からの登りは大木も多く静かな感じ天気は崩れて来てるが十分に持った
鳥越ノ滝、噴気も
滝観荘、泊まりは自分のみ、布団がありがたい
滝ノ上温泉、温度が程よく何回も味わう。
台風は明け方横断、滝ノ上温泉から登り、三ツ石湿原へ大松倉山へ向かう。
大松倉山の縦走路も紅葉がキレイです。
長い縦走路でしたが犬倉山は巻いて行く、天気は今ひとつ
風がまだ強いため切り通しから、岩手山の内院になる花畑経由で地獄谷も
西岩手の火口原になるようで鬼ヶ城を見上げる
アオモリトドマツの森の中キツイ登りを不動平まで、
長かった八合目避難小屋、管理人もいて毛布があるので今回は寝袋持って行かなかった。明け方の冷え込み強い。
3日目は高気圧に覆われる予定。小屋から日の出
朝方はまだガスで強風が吹く、岩手山の初冠雪だそう。例年より遅い
天気まだ回復してないがチェーンスパイクに冬山装備、空身で山頂へ
短いながら山頂付近は強風の為、プチアルピニスト気分です。風速10m以上は確実かも。慎重に長く感じます。
秋田から横断して紅葉、静寂の湿原、温泉、裏岩手の縦走路から火口原経由、最後は厳しい雪山気分でたどり着く山頂は格別です。
風強いが山頂到達後ガス晴れて来た。お鉢巡り決定
妙高山と奥に岩手山頂
目に焼き付ける。
鬼ヶ城も
不動平に戻る頃にはスッキリ晴れて来た
鬼ヶ城に向かうところから浅間山を思い出すシルエットでした。
展望良く風も収まってきたので鬼ヶ城の縦走路へ。岩尾根歩きもあり。膝は痛み出てるが顔は弛緩気味
振り返り感謝
黒倉山と御苗代が見える
紅葉は地獄谷辺りから下がってきてる。
対岸の屏風尾根
黒倉山頂付近は噴気口があるので足早にすぎる
裏岩手の縦走路
広々して気持ち良い
姥倉山への道がこんなに解放的とは知りませんでした。
左のピークは畚岳、右のピークが茶臼岳、真ん中が八幡平、丘を平べったくして盛り上がった様。シルエットで見せる山ではないが歩くと自然美がいっぱい。山頂ピークだけではもったいない山
本当に奥羽山脈唯一の2000m峰で最高峰にふさわしく
品格のある山です。感謝の山旅
犬倉山の紅葉を巡り、リフト3本乗り継ぎ
網張温泉休暇村にて温泉と焼肉定食を頂き。本当にご馳走様。良い山旅でした。

ルートは手入力です。
6月に八幡平に行ったので
予定通り秋の岩手山へ

秋田からの横断短縮コースでしたが
とても変化に富む景観を見れて
山旅情緒を満喫しました。

6月が雨だった分も今回でお釣りが来るほど天気が良い日もあり、
岩手山の初冠雪で寒かったが冬山気分もしっかり。

膝の痛みが出てしまっているので前回の
北アルプス縦走で筋力が落ちてしまった様子
しっかりケアしてトレーニングしたいと思う