ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 975818
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:初めての妙見谷コース・・最後四輪駆動に・・

2016年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
05:11
距離
7.3km
登り
754m
下り
747m

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
1:00
合計
5:12
11:47
11:52
118
13:50
13:51
11
14:02
14:10
9
14:19
14:57
3
15:00
15:00
12
15:12
15:12
13
15:25
15:25
24
15:49
15:49
6
15:55
15:57
9
16:06
16:12
1
16:13
ゴール地点
天候 晴れ〜☀
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金剛登山口バス停横の駐車場 ¥600也。
「金剛登山口バス停」所の駐車場よりスタート。
「妙見谷」の取り付きを知らないので駐車場の方に教えてもらう。
4
「金剛登山口バス停」所の駐車場よりスタート。
「妙見谷」の取り付きを知らないので駐車場の方に教えてもらう。
駐車場から4~500m先、橋を渡ってすぐの車止めゲート横から入ると・・なるほど、ここですね。
またもな〜〜〜んも調べてこなかったのが後々大変なことに・・(-_-;)
5
駐車場から4~500m先、橋を渡ってすぐの車止めゲート横から入ると・・なるほど、ここですね。
またもな〜〜〜んも調べてこなかったのが後々大変なことに・・(-_-;)
「ヨメナ」
「ツリフネソウ」
4
「ツリフネソウ」
「ミゾソバ」
「アキチョウジ」
4
「アキチョウジ」
「シラネセンキュウ」
6
「シラネセンキュウ」
「アケボノソウ」
5
「アケボノソウ」
「マツカゼソウ」
4
「マツカゼソウ」
「アキノウナギツカミ」
5
「アキノウナギツカミ」
ここは4枚の村です〜(^^ゞ
5
ここは4枚の村です〜(^^ゞ
6枚の美人を見つけました。
5
6枚の美人を見つけました。
「ミヤマタニソバ」
3
「ミヤマタニソバ」
沢に入ってきました。
3
沢に入ってきました。
「ひえぇぇぇ〜〜〜〜〜〜」
10
「ひえぇぇぇ〜〜〜〜〜〜」
ぐらぐらで宙に浮いてるやん・・はしご・・。
10
ぐらぐらで宙に浮いてるやん・・はしご・・。
これが「妙見滝」ですかね?
6
これが「妙見滝」ですかね?
足下柔らかく・・慎重に。
5
足下柔らかく・・慎重に。
さて、背丈ほどの小滝・・どうクリアするかしばし思案でした。
ドボン!だけはしないでくれ〜〜(ドキドキ)
9
さて、背丈ほどの小滝・・どうクリアするかしばし思案でした。
ドボン!だけはしないでくれ〜〜(ドキドキ)
滑らぬよう〜慎重!!に。
7
滑らぬよう〜慎重!!に。
ロープがあるので上がってみる。
4
ロープがあるので上がってみる。
この滝をどうクリアするか・・
4
この滝をどうクリアするか・・
横上を見ると一筋の蜘蛛の糸が・・
この地獄から抜け出せる・・・。
5
横上を見ると一筋の蜘蛛の糸が・・
この地獄から抜け出せる・・・。
しかし・・先には道がなかった・・
(何なの?あのロープは・・?)
6
しかし・・先には道がなかった・・
(何なの?あのロープは・・?)
なんとかあの滝の上にと思いトラバースで・・。
しかし 蟻地獄が待っていた。
3
なんとかあの滝の上にと思いトラバースで・・。
しかし 蟻地獄が待っていた。
ここで「妙見谷コース」諦め とりあえず上へ上へと四輪駆動。
腐葉土で柔らかく踏ん張れない (=_=)
8
ここで「妙見谷コース」諦め とりあえず上へ上へと四輪駆動。
腐葉土で柔らかく踏ん張れない (=_=)
「沢の左に道があって赤と黄色のテープがあったのに・・」
とブツブツ言いながらも頑張る妻。
この尾根を直登すれば「文殊尾」に出る。
5
「沢の左に道があって赤と黄色のテープがあったのに・・」
とブツブツ言いながらも頑張る妻。
この尾根を直登すれば「文殊尾」に出る。
「サラシナショウマ」
ルートとは違う所にあったけど頑張って近づく。
4
「サラシナショウマ」
ルートとは違う所にあったけど頑張って近づく。
「文殊尾」だ〜〜〜〜!!
やれやれ。
4
「文殊尾」だ〜〜〜〜!!
やれやれ。
頑張る妻・・。
約20本の等高線越を四輪駆動で直進しました。
7
約20本の等高線越を四輪駆動で直進しました。
ベンチで休憩後再始動。
普通の道が如何に有り難いか身にしみる。
4
ベンチで休憩後再始動。
普通の道が如何に有り難いか身にしみる。
ホンマ、お疲れさんですわ〜。
8
ホンマ、お疲れさんですわ〜。
「葛木神社」
いつものように
「葛城山」今日もクリアに遠くまで見えました。
11
いつものように
「葛城山」今日もクリアに遠くまで見えました。
「転法輪寺」さん
3
「転法輪寺」さん
お寺の境内のお花・・これもホトトギス?
4
お寺の境内のお花・・これもホトトギス?
「山頂広場」
過去最高(?)記録達成 3時間20分。
11
「山頂広場」
過去最高(?)記録達成 3時間20分。
10月10日 お祭りなんですね。
3
10月10日 お祭りなんですね。
大阪湾きれいに見えました。
7
大阪湾きれいに見えました。
WC前で着替えるか否か迷ってる所に
「mo〜」さん現る。
滝畑ダムまで行ったけど雨が降ってきたのでっ・・てこちらに。
10
WC前で着替えるか否か迷ってる所に
「mo〜」さん現る。
滝畑ダムまで行ったけど雨が降ってきたのでっ・・てこちらに。
四輪駆動でドロドロヘロヘロ・・で帰りは本道で。
しかし 階段が足にこたえる。
かなりお歳を召した方々に何人も追い越された(。・ω・。)
5
四輪駆動でドロドロヘロヘロ・・で帰りは本道で。
しかし 階段が足にこたえる。
かなりお歳を召した方々に何人も追い越された(。・ω・。)
「テイショウソウ」
5
「テイショウソウ」
頭とげとげきのこ。
7
頭とげとげきのこ。
「千早城跡」へ廻ってみます。
3
「千早城跡」へ廻ってみます。
「ヤクシソウ」?
4
「ヤクシソウ」?
難攻不落の名城がしのばれ・・・・る・・か?
10
難攻不落の名城がしのばれ・・・・る・・か?
「日本百名城」のひとつです。
4
「日本百名城」のひとつです。
やっと道路が見えた。
疲れた足には長いなが〜〜〜い石段は堪えた(~o~)
5
やっと道路が見えた。
疲れた足には長いなが〜〜〜い石段は堪えた(~o~)
ゴ〜〜〜ル!
妙見谷・・大変だったぜぃっ!
8
ゴ〜〜〜ル!
妙見谷・・大変だったぜぃっ!

感想

初めての妙見谷ルート。
いつもながらの予習不足で大変でした。途中沢の左側にあがって進めばもう少し先まで進むことができたのでしょうか?
ちょっと軽く考えてました。
これから反省と復習をしてみてまた挑戦してみます。
約200mの道無き道の四輪駆動は後々ボディブローのように堪えました。
翌日はふくらはぎの下が筋肉痛。
大杉谷へ行く予定をしてるので訓練かたがた2日連日で動いてみました。
(生石高原の方は山歩きではありませんでしたけろ・・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

奥様、スゴいっ!!✌
Yanyan7さん、奥様こんにちは〜

想像以上でした(笑)
おケガなく無事で何よりです!!
奥様のパワースゴいっ!!

お着替前やったんですか!?
っつうことは、着替えやんと帰らはったんですね、ごめんなさ〜いm(__)m
2016/10/9 13:25
Re: 奥様、スゴいっ!!✌
こんちわ〜 mo〜さん。

想像以上でしたか?
私らは予定以上でしたわ〜(=_=)
妻はパワーが凄いときと ま〜〜〜〜ったくダメなときがあって
よ〜ワカラン奴ですわ〜。
結局、着替えずに下り始めましたが 途中で汗冷えしてきたので着替えましたよ。
2016/10/9 16:16
4駆ですか〜
Yanyan7さん 奥様 こんにちは〜

本番に向けてのトレーニングお疲れ様で~す
さすがに4輪駆動で登っても奥様は涼しい顔なんですね〜
我々ではよう行きませんわ~(~_~;)

本番では頼りしてますよ〜
あとは天気次第ですね〜 
 家に余ってるスリングとカラビナを持って行くようにしときますね! 
ヘルメットいりますか〜? もし、いるようでしたら持って行きましょうか?
たまに頭を上の岩にぶち当てる方がおられるようなんで、私はちび男でいらないと思いますが(~_~;)
2016/10/9 13:34
Re: 4駆ですか〜
chasseさん、奧さん こんちわ〜。

本番に向けてめっちゃ!!!!!!!ハードに且つ
真面目にトレーニングを積む私です(笑)
今回は全く道がわからずほんま大変でした。
山頂まで3時間20分もかかってますやん。

日本気象協会のデータだと今週はず〜〜〜〜っと晴れるのに
あの辺りは来週、月火は傘マークです・・・(-_-;)
スリングとカナビラ・・何のことかよ〜分かってませんが宜しくです。
ヘルメット持って行った方が良いですかね?じゃ〜買わなきゃ。
2016/10/9 16:24
這い上がった先は文殊尾でしたか!!
Yanyan7さん、こんばんは〜

私も妙見谷を初めて登った時には途中でコースロストしてしまってww
四輪駆動で急斜面を横に斜めにと這い上がった先は千早本道の7合目付近でした
どこまでも行動パターンが似てますね(笑)
2016/10/10 1:14
Re: 這い上がった先は文殊尾でしたか!!
おはよーございます yamaotocoさん。

yamaotocoさんは沢の左へ………
私たちは右へ……ですね。(笑)
行動パターン類似。
私の進んでいる先は「yamaotocoさん」なんや〜(^o^)v
これは実に頼もしいことです。(´▽`;)ゞ
2016/10/10 7:28
お疲れ様でしたでしたね〜
kama'sのお気に入りコースの妙見谷☆
今回登られた場所からまだまだ沢に沿って行くと
楽しくて美しい風景がいくつも現れます。
小滝沿いや巻き道など、その都度考えながら
高度を上げて行く楽しさは格別ですよ。
次回は是非とも沢の源流部を目指して行って見てくださいね(^_−)−☆
2016/10/10 8:14
Re: お疲れ様でしたでしたね〜
m-kamaさん、こんにちはー❗

妙見谷…難しかったです(/_;)/~~
家に帰ってからm、ms-kamaさんのログを取り込んで自分のルートと比較しました。
私達が行き詰まった所から沢沿いにずーっと上がられていて………えぇぇっ?‼と思いました。どうやってあの滝を越えていくの?って。
でも、行けるんですねー(;゜∀゜)
もう一度tryしてみます❗
また、四輪駆動でコースアウトしそうですけど……(´▽`;)ゞ
2016/10/10 16:33
再び?
Yanyan7さん、こんにちは。
妙見谷は滝を越えてしばらくすると分かりづらいV字の谷が「行っていいの?」が続きますね。通常ルートでも最後は四輪駆動ですが…。文殊尾への急登ほどではありません…。
先日、千早本道を下っていたら7合目あたりで、妙見の谷から初老のご夫婦(?)がよじ登って来られ、なんか?見てはいけないものを見たように感じられ、そのままスルーしました。
2016/10/11 7:34
Re: 再び?
DCTさん こんだばだ〜。

妙見谷から這い上がってきた初老の夫婦って・・・もしや・・私達・・。
いや・・文殊尾だしぃ。
私達も見てはいけないモノを見たぁ。みたいに・・スルーされたのか・・悲しいね〜。

再び、行きますので先達としてDCTさん同行宜しくお願いします!!
2016/10/11 17:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら