記録ID: 975856 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yama-take
天候曇りのち雨
アクセス

12:40青空も見えだしたので歩くことにした。
先週の林道の少し先から
12:46いつもは左の小沢に入っていくのだけど、今日は正面の尾根をのぼる。
12:57カラマツの小尾根
13:10ワタシの好きな別天地にいくために、左へトラバース
13:14 ! 20mくらい先で小柄なクマ2頭が立って何かを食べていた。
いつもの別天地の上端あたり。これでは別天地でゆっくりする訳にもいかず、隣の尾根をのぼる。
13:22これもカラマツの小尾根。
13:46稜線1280mには枯れ木が4本。
14:12カラマツの尾根がつづく。
14:38三つ峰に到着。5回目くらいかな。
新しい札が下げられていた。
15:24下り尾根はカラマツのちアカマツ

朝から雨音がするのでグズグズしていたが、青空もチラッと見えるようになったので、近くの山に行ってみた。
お気に入りの「別天地」の訪問も1年半ほどご無沙汰していた。そこは沢状のゆるい傾斜地でシカの楽園と思われるところ。
で、今日行ったらクマの出迎えに会いました。クマの楽園でもあったよう。
もうひとつの目的はキノコ採り。ハナイクチがとれたけど、大きくなりすぎが多くて、ちょうど良い大きさの物は少なかった。
途中からまた雨がふりだして、本降りとなると同時に車に帰ってきた。

3連休は最終日が晴れ予報なので、10/10は笹の〇〇をかんがえている。