記録ID: 976080 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(アイスロード〜シュラインロード)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候曇り時々晴れ
アクセス
阪急六甲駅下車
神戸市営バス六甲ケーブル下駅下車

S六甲ケーブル下駅07:0307:18アイスロード登山口08:37前ヶ辻07:5009:12唐櫃道行者堂09:44シュラインロード登山口10:13猪ノ鼻滝10:49神戸電鉄有馬口駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

今日は昼頃から雨との予報で、降っても良いよ、の気持ちで登ろう。
六甲ケーブル下駅です。ずいぶん前に、油こぶしから上ったときは、右手に行きました。
今回は、左に行きます。バスの後ろに見える道路沿いにしばらく進みます。
歩道が無いので、気をつけましょう。
この交差点を越えると登山口が見えてきます。
登山口はわかり易く案内されています。
さて、登ろうと少し行くと、トンネルが。皆さん写真に収められています。結構暗いんです。
トンネルを抜けると、そこは静かな山道だった…
膝が痛い私にとっては、階段は苦手…
途中ベンチがある休憩所もありました。
静かで鳥のさえずりを聴きながら、歩くと気持ちがいいものです。たまに顔に引っ掛かる蜘蛛の巣は(T△T)
新しい階段が出来ています。
前に崩落があり、修復されたとか…
崩落現場は、ここでしょうね。きれいに修繕されてました。
前ヶ辻手前で振り返ると結構開けた景色が見えます。
前ヶ辻に到着です。
少し休憩を入れてから出発です。休憩中にお一方、登りに来られた方と出会いました。シュラインロードに切り替わります。
おおっ!倒木。根元からごっそり。太さからみると立派な木でしたでしょうに…
はっきりと分かる歳と方角。時間が有れば数えてみて。
しばらく行くと分岐が。看板には、「東尾根⇒ 大池駅」と爪で書いてます。ふむ、地獄谷東尾根と確か六甲アルプスへ行くんですね。今度行ってみよう。
行者堂。あの建屋の奥に石仏が祀られてます。
秋は紅葉も良いですが、きのこも結構きれいです。
ぶれちゃった…
小さいかわいいのや…
毒々しいのや…いろいろです。
シュラインロードは、石仏が点々と祀られてます。表と裏六甲を結ぶ古道の一つだそうです。
静かで赴きある道です。
裏六甲ドライブウェイに出合、超えると鳥居があります。
これをくぐってしばらく行くと三叉路に、右へ行くと有馬口へ行きます。
たまたま治山工事後の水ためを除くと、イモリがいました。
懐かしい、可愛い…
寄り添うようにして生えています。ご家族でしょうか…
両脇に紐がずっと張ってあるので何だろう?と思っていました。これのことかな?秋は綺麗ですが気もつけないと…
有馬口へ到着。雨も降らず、時に晴れ間も。茶園谷から有馬三山へ行っても良かったかも。お疲れ様でした。

この連休を利用して、初の南アルプス(北岳・間ノ岳)に行こうと準備してたのですが、天気が良くないようで、断念しました。それならと近場の六甲山で、雨降り覚悟で行きました。天候は雨に降られず、むしろ晴れ間も見えてきて、もしやこれなら行けたかも…なんて考えながら歩いてました。アイスロードもシュラインロードも道は穏やかで、出会う人も無くゆっくりゆったり静かな山行が出来、とてもよかったです。
前ヶ辻に辿り着いた時にふと思ったのは、たぶんアイスロードは小さい頃に登ったことがあるような気も…
シュラインロードは、石仏が点々とし、なんとも趣がある山道でした。
雨が降らないのであれば、もっと歩いても良かったような気もします。
帰りの逢山峡では、40年近く前になりますか、神鉄の私有地で、キャンプが出来た頃より馴染みがあり(中・高クラブ部員でよくキャンプしてたので)、二十数年前にも炭焼きをしに行った場所がちゃんと残っており、とても懐かしく思いました。
あの頃に帰りたい、なんてノスタルジーに浸れた山行でした。