記録ID: 976309 全員に公開 ハイキング関東

天候晴れ時々霧
アクセス

コース状況/
最近の薬王院中庭の出現率は高いです。
鐘堂から来たのではないかと思いますが、今回もケヤキの木から飛び立ちました。
その後、男坂上に移動。ここは2匹が呼応して鳴きあっていました。さらに男坂に1匹いました。

男坂上にカメラをセットして、ビデオ撮影。
19:01 飛びました
サムネイル用
17:57、薬王院中庭の滑空
こちら、男坂上で見かけた個体(赤外線撮影)
1号路にて2匹、じゃれ合ってました。

by Neuron

土曜日の用事を済ませ、ギリギリ日没時間にケーブルカー高尾山駅に到着。
薬王院中庭に着いた時には大勢の若者が夜景の写真をとっていたが、ムササビ目当てではなかったようで、出没前に退散。中庭でビデオカメラを構えているとムササビマニアMさんと久しぶりにお会いした。
中庭では大滑空とはいかなかったが、固定カメラで動画撮影。

その後男坂上に移動、2〜3匹が盛んに鳴きまくっている。撮影していると、一般登山者から、「鳴いているのは猿ですか」の質問。そうだよね、まさかかわいいムササビがあんな恐ろしい声
男坂の大滑空を期待して、カメラを坂の上端にセット。今回は狙い通り1匹の滑空を捉えることができた。

その後、Mさんについて1号路で下山。水場上の樹上でじゃれる2匹のムササビをMさんが発見した。こちらは赤外線で撮影した。