記録ID: 976508 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山〜八方台登山口(ピストン)〜

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー attimotti, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れのち大雨
アクセス
八方台駐車場

S八方台登山口08:3109:00裏磐梯スキー場分岐09:0310:10弘法清水10:1410:35磐梯山10:4811:12弘法清水11:2512:19裏磐梯スキー場分岐12:2112:41八方台登山口12:4212:42ゴール地点G

前日宿泊したホテルからの磐梯山
天気予報が雨のため8日の日の天気次第で登山するかしないか決めることにしていました。
これならGO!
前日宿泊したホテルからの磐梯山
これならGO!
登山口からグングン登り中ノ湯温泉跡近くになるといきなり磐梯山が顔を出します。
おっ、山頂に人影が!
私も早くあそこに行きたい、あと1.5時間後には!と期待に胸をふくらますのでした。
中ノ湯温泉跡
アザミ
ハウチワカエデ
桧原湖、小野川湖、秋元湖が綺麗に見えます。
遠くに青空も…。
パノラマ
火口原
湖の手前に銅沼(あかぬま)も見えています。
桧原湖
パノラマ!
銅沼の隣にエメラルドグリーンの綺麗な沼も見えます。
エメラルドグリーンの沼
銅沼
銅沼
紅葉も綺麗
弘法清水
ようやく弘法清水小屋
このあたりから小雨が…。
途中でとうとうカッパのお世話になりました。
弘法清水
ようやく弘法清水小屋
このあたりから小雨が…。
途中でとうとうカッパのお世話になりました。
山頂では雨と風でうまく撮影できません。
結局私のカメラはこの画像を最後にしました。(*_*;

福島県と言えば宝の山、磐梯山ですよね!
 1888年の水蒸気爆発により山が崩れ現在のような姿になったそうです。
昨日訪れた五色沼からも雄大な姿で訪れる人々を楽しませてくれています。
 今回は登山距離も短く人気の八方台登山口からアプローチしました。
そのせいか、団体登山客が多くてまいりました。40人一度に連なって登ってるのですから驚きです。私も団体登山を年に1回参加してますが、リーダーの下5-6人のグループに分かれて登山しています。登山道が狭いとほかの登山者に迷惑かけますから…。

天気予報は雨のため、ピストンで約4.5時間なんとか頑張るつもりで、スタートしました。途中、太陽があらわれるることもありましたが弘法清水小屋につく頃には、重たい雲に覆われしばらくすると、雨具なしでは登山できなくなりました。そして、山頂では雨と風にあい、眺望は当然楽しむことはできず、さっさの下山を強いられました。
 下山途中に弘法清水小屋で雨具等の装備を整え来た道を戻りました。登山道は川のように雨水が流れていました。
 そして、八方台駐車場につくと雨は一気に量を増し大雨と変わりました。
とりあえず、転倒することもなく無事に下山できたことに感謝です。
 二郎さん、亮一さん2日間ありがとうございました。

下山後の温泉ですが、このあたりにはあまりないということで、土湯温泉まで行きました。
 そこの観光協会で教わった「サンスカイつちゆ」http://www.f-shikinosato.com/sunsky/kokeshiyu.php
の中にある「こけしの湯」1人250円、浴槽は小さかったですが、泉質(単純温泉)もよく休憩施設に給湯設備や流しがあり、バーナーでの食事を準備していたため食事もできました。