ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 976857 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

開聞岳登山

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー kokusai1981
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 飛行機
東京から飛行機で鹿児島空港へ
鹿児島空港からレンタカーでかいもん山麓ふれあい公園へ
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間20分
休憩
20分
合計
4時間40分
Sかいもん山麓ふれあい公園11:5012:10二合目12:40五合目14:10開聞岳14:2014:50五合目15:0016:20二合目16:30かいもん山麓ふれあい公園16:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
所々倒木があり迂回しないと行けない場所有り。
岩も雨のあとで濡れ滑りやすかったです。
その他周辺情報公園の駐車場近くにトイレと売店有り。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

装備

備考 トレイル用の靴が合わなかった。

写真

撮影機材:

感想/記録

連休を利用して鹿児島開聞岳へ、飛行機が遅れたこともあり公園に着いたのがお昼頃になってしまいました。車を降りたらとても暑くさすが九州でした。それでも雨の予報だったのが晴れていてとてもラッキーでした。

トイレとバッチを購入し登山開始。

高速バスと飛行機、レンタカーでの超郷里移動で体調が不十分な状態だったためなかなかペースが上がらず、五合目を過ぎると岩場が多くなりしかも雨で濡れていたので滑りやすくとても歩きにくかったです。

頂上付近になると雲が出てきて視界が狭くなり三角点についた頃には視界ゼロの状態でした。残念。

司会もないのですぐに下山。下山も濡れた岩場に苦戦、今回履いてきたトレイル用の靴も足に合わず、途中テーピングをするなど調整しながらもようやく下山しました。

売店で地元のサイダーを買って、レンタカーの時間も迫っていたのですぐに帰途につきました。途中池田湖や枚聞神社など通りましたが時間がなくスルーでした。
訪問者数:157人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

三角点 倒木 テーピング
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ