記録ID: 977025 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

17年ぶりの筑波山を行く

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー MSASAKI, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
つくばエクスプレス+筑波山シャトルバス+ケーブルカー+ロープウェイがセットの「筑波山きっぷ」を利用

筑波神社入口バス停10:36発⇒筑波山神社10:50⇒宮脇駅11:00⇒山頂駅11:08
御幸ヶ原12:05⇒女体山下12:20⇒ロープウェイ駅12:25着

小雨交じりの中を筑波山神社入口バス停からケーブルカーの駅(宮脇)まで意外に遠かった印象です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小雨交じりの中を筑波山神社入口バス停からケーブルカーの駅(宮脇)まで意外に遠かった印象です。
ケーブルカーを降りた御幸ヶ原より北側の山を望みます。日光の山でしょうか。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ケーブルカーを降りた御幸ヶ原より北側の山を望みます。日光の山でしょうか。
低気圧が山を通過するような雲です。風も強そうです。
今日は一日こんな感じの天気でした。ロープウェイでつつじヶ丘に下ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日は一日こんな感じの天気でした。ロープウェイでつつじヶ丘に下ります。
大きなガマガエルの神社が見えました。遠くから見ても目立ちます。もうバスで山を降りるだけです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大きなガマガエルの神社が見えました。遠くから見ても目立ちます。もうバスで山を降りるだけです。
バスの発車間際にもう一度カシャッ!。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す バスの発車間際にもう一度カシャッ!。
山麓に下り山を見上げます。半分雲に隠れている方が山の大きさを時間できる感じがします。近くの観光施設で時間を費やします。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山麓に下り山を見上げます。半分雲に隠れている方が山の大きさを時間できる感じがします。近くの観光施設で時間を費やします。
バスでつくばセンターに戻ります。やっと雲が晴れ山の全容が出て来ました。この筑波山も「日本百名山」に入っています。私も一応13年前に百名山を完登していますが、標高ではここ筑波山が877m(女体山)で一番低かったのです。なるほどね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す バスでつくばセンターに戻ります。やっと雲が晴れ山の全容が出て来ました。この筑波山も「日本百名山」に入っています。私も一応13年前に百名山を完登していますが、標高ではここ筑波山が877m(女体山)で一番低かったのです。なるほどね。

この山に来るのも17年ぶりです。まだつくばエクスプレスが開業する6年前でした。今回もガツガツ登る気持ちはサラサラなく、山の空気が吸えればいいやといういういたって控えめな気持ちです。ケーブルカーを降りた御幸ヶ原からの展望はほとんどありませんでしたが、山の雰囲気をたしなめて来れました。