記録ID: 977535 全員に公開 ハイキング東海

メンバー tasuo1
天候晴れだが雲が多い
アクセス
三岳神社の駐車場。とても広く20台くらいは駐車可能です。
井伊谷からの車道はしっかりしていますが、一部道幅が狭いところもあります。

S三岳神社11:2311:40三岳山11:4311:54兎荷山11:5512:05三岳山12:0712:20三岳神社12:2112:40立須の峰12:4713:03三岳神社G
コース状況/
三岳神社から三岳山までは案内板もありわかりやすいです。三岳山から兎荷山までは案内板はありませんが、踏み跡ははっきりしています。

三岳神社の駐車場です。とても広いです。
三岳神社の本殿。
本殿の左側が登山口です。この先で、会社の同僚に会いました。思いがけない所でお互いに驚きました。
三岳城の一の城門跡です。
三岳山に着きました。神社から20分ぐらいです。南側が開けています、遠州灘、浜名湖、浜松市街が一望です。
南北朝時代の、南朝の拠点の城跡です。山頂は小広場です。
兎荷山に向かいました。稜線を登り返したピークです。
この小さな標識が目印です。展望はまったくありません。
三岳山まで引き返しました。雲が多いです。
三岳神社まで下りてきました。
林道を東に10分ぐらい進むと立須方面への分岐点です。右の林道へ向かいます。
巨大な風力発電塔が見えてきました。
風力発電塔の足元が立須への登山口です。
下から見上げると巨大さがわかります。
8分ぐらいで、立須の峰に着きました。石灰岩の奇岩です。
ここも遠州灘、浜名湖、浜松市街が一望の大展望ポイントです。
岩がとがっていますので、ゆっくり休憩したり、荷物を置くのは難しいところです。
ここでの昼食は断念しました。
三岳神社に戻ってきました。ここで昼食としました。

by tasuo1

9月の週末は天気が悪い日が多くて久しぶりの山行となりました。
3連休の最終日ですので、前から気になっていた三岳山に行ってきました。
三岳神社から三岳山の途中で、会社の同僚に出会いました。まさかこんなマイナーな山で出会うとは、お互いに驚きました。
三岳山は、大展望ポイントです。雲が多かったですが、快晴であれば富士山も見えそうです。三岳山は南朝の城跡でもあり、史跡でもあります。
少し先の兎荷山まで歩いてみましたが、展望は全くありません。
立須の峰も石灰岩の奇岩で大展望ポイントですが、ゆっくり休憩することはできません。ちょっと、歩き足りませんが、よい気分転換になりました。