記録ID: 978920 全員に公開 ハイキング近畿

持統天皇行幸の道:吉野宮滝より芋峠越えて飛鳥、そして藤原宮へ

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー Cross-hill
天候爽やかな快晴
アクセス
宮滝へは大和上市よりバス(本数が少ないので注意)

Sスタート地点09:4111:37観音堂12:42芋峠12:5413:18行者・芋峠古道13:1915:10石舞台15:4016:00飛鳥寺16:1016:20大官大寺跡16:40飛鳥ミルク工房16:50天岩戸神社17:10藤原宮跡17:2017:44ゴール地点G
コース状況/
芋峠までの山道が、他の道と比べるとやや悪し。ただ道標はしっかりしている。
その他周辺情報藤原京の北側に「あすかの湯」有。ここはしっかりと食事も出来ます。

個人装備 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ストック

吉野宮滝の郵便局のポストは吉野杉製です。
宮滝遺跡。実際は遺跡らしいものはなにもなく、看板だけです。
宮滝の吉野川の光景。
吉野川左岸の道路を進みます。
関電の水路
とても爽やかないい天気です。
関電の発電所
吉野杉を加工するところみたいですが、あの煙突のついた小屋?は何をする場所かな。。。
吉野杉材木置き場
ここで橋を渡ります。
いつも横目で見て通過する神社を、今回も通過。
吉野川沿いの国道ではなく、街中の狭い道路を歩く。なぜだか住民の皆さん、親しげに挨拶をしてきます。
伊勢街道だそうです。
毬栗の抜け殻
芋峠に向う道は最初はこのようなのどかな感じ。
古い道標。芋峠まで5.5km、飛鳥まで13.5km。
途中の親水公園にある祠
東屋がありますが、中にベンチは無い。。。
アスファルトの道から離れて林道に入ります。ここはほとんど人通りが無い様子。
きのこ
道路の苔が所々はがれています。どうしてかな。。。
最後の登りをのぼりきると、再び峠へのアスファルト道路に合流。
芋峠到着!古道の芋峠はこのすぐ上にあるらしいです。
かの昔、壬申の乱前夜、鸕野讃良皇女(のちの持統天皇)とともに吉野宮滝に逃れた大海人皇子(のちの天武天皇)の歌が書かれています。
芋峠神社跡があるらしいのですが、判りませんでした。
三軒茶屋跡。
再現写真です。行幸はこんな感じだったとか。。。
ここにも役行者。実は役行者は当時の天皇家権力争いと関係があるとの説もあり、ここに像があるのはそれなりの理由があるのかもしれません。
ここで芋峠からのアスファルト道路に一瞬だけ合流
小峠
小峠
奥明日香の集落に到着
入口の案内図
ここものどかな雰囲気
一本だけ目立つ杉の木?
鮮やかな赤色の花
ここらあたりはかやの森というところです。
五穀豊穣を祈る綱掛け神事
関西大学の飛鳥文化財研究所
田んぼの稲が美しい
脱穀作業中
このあたりでは案山子コンテストをしてました。
飛鳥の棚田
石舞台到着!ここらあたりまで来ると、観光客で一杯です。
遠景は蘇我蝦夷の邸宅があったという甘樫丘。
蘇我馬子が立てたといわれる飛鳥寺
ここから田園風景の中を歩きます。前方に本日のゴールの近くにある耳成山が見えます。
大官大寺跡
飛鳥ミルク工房の茶店
表からはこんな感じ。ここでは古代飛鳥のチーズといえる「蘇」が買えます。
天の香具山の麓にある天岩戸神社
中には古事記の有名なエピソードを題材にした絵が!
裏手に回ると、岩戸っぽい岩の積み重なりが見えます。
最後の目的地「藤原宮跡」に向う途中で。日も傾いてきて影が長~く伸びてきました。
車の走る道路を避けて、集落内の狭い道を行きます。
藤原宮跡に到着!
門の礎石跡に立つ柱と、正面に見える大和三山の一つ、耳成山。
ここは発掘調査中
なんとか日暮れに間に合いました。右端に見えるのは大津皇子が祀られている二上山。
内裏跡の柱で記念撮影。
帰りはJR桜井線を跨ぎます。
「あすかの湯」がゴール!

日本の歴史の中でも、特に飛鳥・奈良時代のファンです。NHKの大河ドラマではいよいよ真田丸が盛り上がってきており、関係各地で観光アピールが盛んです。大河ドラマはほぼ毎回「戦国時代」と「明治維新」あたりが題材になっているので、少々飽きています。大昔に「太平記」とか「風と雲と虹と(平の将門の乱)」なんかがありましたが、またそういうのないですかねぇ・・・僕としては飛鳥時代の教科書的でない裏の政治まで描いたドラマが見たいものです。。。

さてTVドラマではなかなか見れないのですが、コミックでは秀作が幾つかあります。「日出処の天子」や「天上の虹」などで、特に最近読んだ後者は、持統天皇の生涯を描いた大作です。後継問題で天智天皇に命を狙われた弟の大海人皇子(後の天武天皇)は、出家して妃の鸕野讃良皇女(のちの持統天皇)とともに吉野宮滝に逃れます。讃良は天智天皇の娘ですが。。。天智天皇の死後に壬申の乱が起こり、それに勝利した天武天皇が即位しますが・・・この話をしだすと長くなるので、このあたりでやめておきます。

吉野宮滝は天武と持統にとって思い出深い場所で、天武の死後、持統天皇は飛鳥から頻繁に吉野宮滝に行幸したと伝えられています。

ということで、一度は宮滝から飛鳥への持統天皇行幸の道をあるいてみたいと思っていました。今年は腰を痛めてしばらく山登りから遠ざかっていましたが、そろそろ回復してきたので、季節がよいこの時期に行ってきました。爽やかな晴天のなか、古代のロマンに思いを馳せるのは中々良いものでした!