記録ID: 979012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

北八甲田 大岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー saekimura, その他メンバー2人
天候曇り、山頂は雪
アクセス
酸ヶ湯温泉駐車場に停めた。3連休の最終日で早朝でも車が30台ほどあった。

S酸ヶ湯公共駐車場06:0707:00南八甲田展望所07:20地獄湯ノ沢07:29仙人岱(八甲田清水)08:01鏡沼08:07八甲田大岳08:1009:02八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐09:20仙人岱(八甲田清水)09:5011:10酸ヶ湯公共駐車場G
コース状況/
降り続いた雨のために、地獄谷の辺りまで道が泥だった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具
備考 毛糸の手袋を持って行けばよかった

地獄谷からの景色
仙人岱の付近から積雪があった
鏡沼
鏡沼
登頂したことを証明するだけの写真...
仙人岱に戻って見た大岳。山頂が雲に覆われている
仙人岱ヒュッテから見た南八甲田
小岳、高田大岳も雪を頂く
岩木山が見える
酸ヶ湯の駐車場の紅葉

赤倉をまわって毛無岱の紅葉を楽しむ予定だったのだが、山頂で暴風と雪に遭い、敢えなくピストンに。
ちょうど昨日、初冠雪だった。紅葉は来週が見頃になるだろう。
予想以上に寒かったし、いろいろと反省した。でもとても楽しかった... (辛いほど 面白くなる 登山かな)。
城ヶ倉大橋の景色を楽しんで、帰途についた。
お昼に黒石の交差点近くの「ル・グレ」でピザなどを食べた。雰囲気がよいしおいしい。