記録ID: 979148 全員に公開 ハイキング近畿

湖北:横山岳へ(白谷本流〜西峰・東峰〜東尾根)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー setsugekka, その他メンバー1人
アクセス
9日の長浜あざいお市マラソンに参加後、一泊して 横山岳へ。白谷登山口に駐車場あり。

S白谷登山口09:2010:05太鼓橋(横山岳 白谷本流コース)10:17経ノ滝10:2010:50五銚子の滝10:5511:48頂上まで300m11:5012:00頂上まで200m12:08頂上まで100m12:13横山岳12:5013:25東峰13:3014:05金居原コース/東尾根コース出合15:05東尾根コース登山口15:10夜這いの水15:1515:45白谷登山口15:45ゴール地点G
紅葉の時期、春の花咲く頃に 訪れたいものです。
このルートは 滋賀県警機動隊の訓練コースになっているそうです。どおりで しんどいはずや!
コース状況/
五銚子ノ滝までは、明るい沢伝いに登っていく。標識、ロープ、沢越えの足場など 整えられて歩きやすい。滝の上方(標高800m付近)から尾根道に変わり、その急斜面には力を奪われた。

白谷登山口(標高約270m)の小屋周辺には 駐車場が完備されています。さらに整備工事が行われていました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 白谷登山口(標高約270m)の小屋周辺には 駐車場が完備されています。さらに整備工事が行われていました。
では 出発します (^o^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す では 出発します (^o^)
堰堤が見えてきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 堰堤が見えてきました。
小さいキノコたちが お出迎え 🍄 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小さいキノコたちが お出迎え 🍄
赤トンボもたくさんとんでます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 赤トンボもたくさんとんでます。
足場かけてあって安心です。しかし不安定な箇所も (;o;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 足場かけてあって安心です。しかし不安定な箇所も (;o;)
こんな 滝状の流れが続き 爽やか ✨ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こんな 滝状の流れが続き 爽やか ✨
谷は 野草と低木なので とても明るく 景観もよし (^^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 谷は 野草と低木なので とても明るく 景観もよし (^^)
水量も やや多め。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 水量も やや多め。
行く手に 林道が見えてきました。
 沢を幾度となく渡りますが 足場を渡してあるので 濡れずにすみます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
いったん林道に出て 太鼓橋の右手が とりつきです。
しばらく登ると 大きめの瀧がみえてきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す しばらく登ると 大きめの瀧がみえてきました。
経ノ滝です。(標高約550m)
また 小さいキノコ。
時期なので たくさんの種類がいたる所に見うけられます。
おーっ!3段の滝だ (^o^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す おーっ!3段の滝だ (^o^)
五銚子ノ滝です。(標高約800m) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 五銚子ノ滝です。(標高約800m)
すがすがしい (^-^)v 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す すがすがしい (^-^)v
この滝の上部へ回ります。その先は 尾根道に入り、急傾斜にかわります。至るところにロープがあり すがりついて登っていきます。頂上まで 高度差約300m❗ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この滝の上部へ回ります。その先は 尾根道に入り、急傾斜にかわります。至るところにロープがあり すがりついて登っていきます。頂上まで 高度差約300m❗
まだ 続くのかあ〜 😥
遠くに見える 琵琶湖に激励されながら頑張りました(^^)/ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
遠くに見える 琵琶湖に激励されながら頑張りました(^^)/
あと300mの標識。しかし 足に力が入りません (;o;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あと300mの標識。しかし 足に力が入りません (;o;)
紫色の豆。なんだか美味しそうに見えてきました … 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 紫色の豆。なんだか美味しそうに見えてきました …
あと200m。 くそーっ まだあるかあ ❗ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あと200m。 くそーっ まだあるかあ ❗
もう少しです。ここから傾斜が緩くなり ホッと(^◇^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もう少しです。ここから傾斜が緩くなり ホッと(^◇^)
ついに つきました❗ 西峰。
ヨメはんは とっくに着いてて 迎えに下りてきてました。何という体力なんだ ‼ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ヨメはんは とっくに着いてて 迎えに下りてきてました。何という体力なんだ ‼
サル年じゃないけど 小屋の屋根に登りはじめてた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す サル年じゃないけど 小屋の屋根に登りはじめてた。
看板持って誇らしげ \(^o^)/ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 看板持って誇らしげ \(^o^)/
小屋の屋根から 琵琶湖方向。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小屋の屋根から 琵琶湖方向。
反対側には岐阜の山々。
ここで 昼食タイム 🍔 🍙 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここで 昼食タイム 🍔 🍙
満腹になったので 東尾根へ 💦 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 満腹になったので 東尾根へ 💦
小さいアップダウンはあるも 基本的には平らな稜線 ☀
余呉湖方面。
北 方向。
振り返って 西峰。
東峰に到着 (^_^)v ここが東峰って書いてないだなあ?
いい眺めでございます (^^)/
途中からご一緒させて頂いた三重県からのパーティと。あれが伊吹山〜っと指しておられます。
せっせとブナの林をすすみます。金居原コースとの合流です。
龍に見えませんか?
だいぶ下りてきました。ススキが気持ちよさそう揺れてます。視界が開け 迫力ある岐阜の山々も迫ってきます。
うわっ!この先の急傾斜下りるの ⁉ ヘ(゜ο°;)ノ よくみると 杉の木に青いテープが… (^o^) 小刻みに旋回しながら下りました。
やっとこさ 東尾根登山口が見えてきましたぁー \(^o^)/
しかし このあとスタート地点まで2kmも林道を歩くことになるとは … 舗装道路は足が痛い❗
途中 こんな看板と水場が ⁉ 美味しく頂きましたが その後まだ 変化はありません(笑)
終わってみれば なかなか楽しい山行でした。本日もありがとうございました🎵