ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 979354 全員に公開 ハイキング近畿

金勝アルプス

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
JR草津駅(滋賀県の…)
バス 草津駅東口〜上桐生(430円)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間35分
休憩
57分
合計
6時間32分
S上桐生バス停08:2708:32一丈野野営場有料駐車場08:3609:12落ヶ滝09:3109:54鶏冠山落ケ滝分岐10:57天狗岩11:1812:22耳岩12:2512:36白石峰12:3712:52竜王山12:5413:10白石峰13:21金勝山13:2213:38狛坂磨崖仏13:4214:25逆さ観音14:2714:48一丈野野営場有料駐車場14:59上桐生バス停14:59ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
最初のところと最後のところは多少や泥濘がありますのでスパッツがあるといいですが、それほどドロドロにはなりません(粘土質ではないので)
巨岩の岩場は落ちたら危ないところもたくさんあります。
他はあまり危険なところはありません。登山道はよく整備されています。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

せっかくの晴れの休日!ずっとお天気が悪かったのでもあり、思い切って行ったことのない金勝アルプスへ!

長男が今日は大学で、車が使えない、というよりもちょっと遠征なのでもともと運転して行くのは無理なんですが。(笑)
久しぶりに電車とバスを使っての山行きとなりました。
考えてみれば、公共交通機関での遠征はコースタイムだけでなく、電車やバスの連絡をちゃんと計算しないといけないので初めて行く場所の計画はとっても大変なんです。
今回乗り換えが結構あったけど、そうして手間をかけて行ってもとても楽しい山でした!

お散歩気分、と書きましたが、登山道は結構緩やかで眺望もあり、その割にはかなり変化も楽しめ、数え切れないほどの巨岩、もちろん天狗岩は素晴らしかったです〜。
低山なのにクオリティ高い(^^)

人気のお山のようで、駅でバスを待っている時から登山者がたくさんいました。

ルートは比較的なだらか、最初の方は増水してるのか、いつもなのかわかりませんが、沢状態、泥濘ありで、スパッツあればよかったなーと。帰りのルートは岩ゴロゴロや、台風の影響か??あれている道もありました。

なだらかなわりには巨岩はガッツリ系。登りたい巨岩が多すぎて全部の岩を登っていたら日が暮れてしまいそう。(笑)
天狗岩と、耳岩の片方の耳?に登って遊んできました〜。
意外とゆっくり岩登りを楽しんでたわりには計画したコースタイムよりも早かった。(ゆっくり目に計画してたんですけどね)

今日もお昼はアルコールストーブでお湯を沸かしてみました。
まだまだアルコールの量と、時間が把握できてません。
今日は60〜70mlくらい注いだと思うけど、4分くらいでお湯が湧き、12分くらいで日が消えたかなと。
お昼食べている時は風が少しあり、ちょっと肌寒かった。
風防がしっかり守ってくれて火力も強目、
火が消えるまで足元が暖かかったです。
極寒ではどうなのか気になるところです。

下山時にキャンプ場がありました!
上桐生観光協会の管轄なんですが、テン泊で、もう少しゆっくり岩登りを楽しめるかなーなんて。
訪問者数:222人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ