記録ID: 980779 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

秋の八ヶ岳シリーズ 根石岳と硫黄岳

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー watasaru(CL), yamamadam(記録), その他メンバー2人
天候晴時々曇り 晴れ
アクセス
桜平から夏沢鉱泉にはいる道沿いに駐車場増設中

1日目 桜平9:40-ゲ−ト入口-夏沢鉱泉10:30−オーレン小屋11:15〜11:50-みかぶり山−根石岳13:10−夏沢峠14:30−オーレン小屋15:05
2日目 オーレン小屋6:30-夏沢峠7:00−硫黄岳8:20−赤岩の頭8:50−峰の松目分岐−オーレン小屋9:50〜10:25ー下山・桜平11:30
その他周辺情報帰りに縄文の湯へ行き温まってきました

お天気いいです秋晴
夏沢鉱泉
オーレン小屋着きました早いけどランチします
根石山荘先の根石岳と西、東の天狗
稲子岳と岸壁
ほっとする暖かさ
朝のご挨拶カモシカさん
えびのしっぽの子ども
これからの季節が厳しくなる八ヶ岳
景色が何も見えないが…
御嶽山
穂高
穂高
槍から燕
白馬
白馬
白玉の木
戻ってきました

1日目、快晴順調にオーレン小屋に着き、早めのランチ、ドリップコーヒーとパンを食べ、根石岳へ行き夏沢峠を回ってオーレン小屋へ、小屋は人が少なくゆったりお部屋、お風呂ものんびり入って最高です。
2日目、お天気曇りのちはれ、山頂付近10mほどの風、ガスがかかり展望なし、少し降ると展望よくアルプスが良く見えました。
よかったいい山行ができました。

久しぶりに天気に恵まれた山行。そして、久しぶりのシラビソの香り。
今回は、山小屋での時間が楽しかった。オーレン小屋にはまきストーブがあり、その周りに集い談笑。火って、心も体も温まります。
二日目、硫黄岳に向かう山腹の草や石に霧氷が、、、もう、冬に片足をつっこんでいた八ヶ岳でした。朝、白馬岳に初冠雪のニュースが流れていた。そして、雲の切れ間から見えました!白く輝いていた白馬岳。見るだけでワクワクします。